伝染病株式会社
ぷれいぐいんく
伝染病株式会社とは伝染病を作り、人類を絶滅させるゲームである。
プレイヤーは伝染力、症状、能力を進化させ、ゲームを有利に進める。
人類はただ指をくわえて見ているだけでなく、抵抗してくる。
『Plague Inc.』とも表記される。
政府
政府は伝染病の報告を受けると、空港・港湾・国境を閉鎖して伝染病の流入を防ぐ。
伝染病の流入後は、伝染病制御チームを動員し、感染を抑えようとする。
また、CURE研究開発も政府が資金を提供、主導する。
国家医療予算によって投入できるリソースが変化する。裕福国は医療予算が多いが貧困国は少ない。
国民が死亡等しすぎると、社会秩序が崩壊し、CURE開発が行えなくなる。
病気タブから伝染病の特性を進化させる。
進化にはDNAポイントが必要。
また、どの病気タイプても必ず『突然変異』が発生する。その場合でも基本的に退化も可能。(一部の病気タイプ、難易度によってはポイントが還元されたり逆にポイントを払わされたりする)
通常伝染病
ウイルス
変異しやすい伝染病。インフルエンザや、コロナウイルスなどもこの種類。
プレイ中にどんどん症状が勝手に解放されていくため人類に気付かれやすく、受け身の姿勢で退化させているとDNAポイントが枯渇する危険性もある。
タイミングを見極めつつ流れに乗っていくことが重要。
ナノウイルス
研究所から逃げ出したという設定の人工伝染病。そのため、スタートした直後から、CURE開発がスタートする。特殊能力でCURE開発を一時的に停止させられるので、それをどう使うかが勝利のカギ。
生物兵器
何もしなくても勝手に致死率が上昇する制御不能の伝染病。特殊能力で致死率を下げることができるため、それを使わなければ勝利できない。
特殊伝染病
脳食い虫
人類奴隷化を目指す伝染病。一人も殺さずにクリアすることができる唯一の伝染病(難易度「超Hard」では負の側面に…)。でも死んだ方が幸せかも?
また、サンタさんと協力して、世界を幸せにする公式シナリオもある。
影の伝染病
ヴァンパイアを操り、人類を絶滅させるモード。
実は、伝染病と言いながら特定の形質を進化させるまで伝染病としての側面を持たない。
ヴァンパイアはゾンビと違い、CUREを開発されると大幅に弱体化するため、CURE完成=敗北。CURE完成後はどこぞのクソ雑魚吸血鬼並みに弱体化する。