ジゴデイン
じごでいん
DQ10,11とドラクエの外伝に登場する、複数人で発動させるミナデインとは別に一人で放てるギガデインの上位呪文のこと。
概要
DQ10,11とドラクエの外伝に登場する、複数人で発動させるミナデインとは別に一人で放てるギガデインの上位呪文。同系統はデイン、ライデイン、ギガデイン、ミナデイン。
スーパーライトには黄色い電撃を撃つジゴデインのほかに、マ素状態の敵に大ダメージを与える紫色の電撃呪文「ジゴデイン・凶」が登場していて、名前と見た目からして禍々しいイメージを強めている。
変遷
デイン系が「神聖な光の呪文」という位置づけのモンスターズジョーカーで初登場し、以降のモンスターズシリーズやDQ10以降のナンバリングタイトルに登場する。
DQ9ではDQMJ同様に四段階目の攻撃呪文が登場したが、デイン系自体が削除されたため登場できなかった。
DQ10ではナンバリングの中で初登場となったが、Ver.5.3までの約8年間にわたって味方側に使い手がおらず、魔族側の大呪文というイメージになっていた。
続くDQ11にて、通常の呪文ではなくれんけい技という形ではあるが、ようやくナンバリングの味方の技として使うことができるようになった。