ピクシブ百科事典

ミナデイン

みなでいん

ドラクエシリーズの呪文

ドラゴンクエストシリーズに登場する呪文の1つ。

初出はドラゴンクエスト4勇者専用。
味方全員のMPを消費し、敵単体に300近くのダメージ(全呪文中最大ダメージ)を与える。
ダメージこそ派手なものの、パーティ全体のMPを消費するため効率の面では劣り、持久戦になりがちなDQのボス戦では実用性に欠ける部分がある。
全員で唱える必要があるため、誰か1人でも行動不能になっていたり、MPが足りないと唱える事はできない。
5で消費MPが減り、6で威力が倍増したものの、7を最後にナンバリングタイトルには登場していない。
最もダメージの大きいSFC版DQ6(やまびこのぼうしと併用すれば一撃1200以上。ちなみにDS版ではやまびこしない)ですら評価が微妙なので仕方ないといえば仕方ない。

『仲間の力を一つに合わせる』というドラマチックなイメージから、漫画作品では最後の切り札として重宝されている。
ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章』や『ドラゴンクエスト 幻の大地』で多くの人の力を集めて放つ様子はまるで元気玉である。

pixivに投稿された作品 pixivで「ミナデイン」のイラストを見る

コメント