秋山和彦
あきやまかずひこ
テレビ番組『SASUKE』にて出場していた選手。
概要
TBSの特番『SASUKE』に出場していた選手。
北海道出身の指圧師にして初代SASUKE完全制覇者。元毛ガニ漁師だったことから「毛ガニの秋山」と呼ばれていた時期がある。
初登場は第2回。この時は2ndでタイムアップ。
しかし第4回で高速タイムでのクリアを達成し、3rd、FINALを立て続けにねじ伏せ、前人未到の完全制覇を達成した。
元々先天性の弱視を患っており、そのハンデを乗り越えての大偉業に当時全国のお茶の間が仰天したという。
その後の「ジャンプハング」や「メタルスピン」といったいわゆるジャンプ系の難関は、秋山対策だったのではという説もあったらしい。
第28回をもってSASUKE引退を表明。その後はしばらく出場が途絶えていたが、第38回・第39回で霜降り明星・せいやが秋山の格好(本人曰く「リスペクト蟹」)で出場したことを受け、2022年の40回記念大会に10年振りに出場を果たした。それまでお笑いをあまり見なかった秋山は、この一件以降は霜降り明星が出演する番組を片っ端から録画して見ているという。
40回記念大会出場への思いを語った動画
長野誠が完全制覇するまでは唯一の完全制覇者だった。また、森本裕介が完全制覇するまでは当時26歳で最年少記録だった。
20世紀に放送された『SASUKE』では唯一の完全制覇者でもある。