概要
耐え子の日常とはそろそろ谷川による日本の漫画。主人公「耐え子」が理不尽な日常(もはや不条理な事件と言っても過言ではないこともしばしば)に笑顔で耐えるストーリー。もともとTwitterなどで公開されていたが漫画雑誌に連載され、DLEから単行本も発売されている。2019年にはアニメ化もされている。YouTubeチャンネルではアニメが一部公開されており、2021年からは新作も投稿されている。
登場人物
辛抱耐え子(CV:田中さん)
本作の主人公。理不尽な目に逢いながらも常に困り気味の笑顔で耐える不憫なOL。24歳で2年間彼氏なし。胸のカップはA。変な同僚や変な後輩や変な他人ともある程度の関係性を築けるコミュニケーション能力と、任せられた仕事をサラッとこなす有能さを持つ。エキセントリックな世界が故に、もはや耐え子の方がクレイジーなのではないだろうか、とも思わせてくる。
朝美ちゃん(CV:愛美)
お団子ヘアーが特徴の耐え子の同僚。耐え子を様々なトラブルの巻き添えにする。具体例を挙げるのに困るくらいに、とにかくクレイジーかつサイコパスな女性で、彼女にとっては他者への暴力も暴言も不祥事も不貞行為も日常に過ぎない。酔っぱらうと「魔」になる。
姉崎ちゃん(CV:遠野ひかる)
茶髪のロングヘア―が特徴の妙子の同僚。主に恋愛関係の話で出てくることが多い。酔っぱらうとキス魔になる。耐え子曰く、落ち込んでいるときに励ましてくれるなど優しい性格。
亀山ちゃん(CV:紡木吏佐)
カチューシャと太い眉毛が特徴の妙子の同僚。朝美ちゃん、花田ちゃんに続いて耐え子とプライベートでいる率が高い。映画には一家言あるようだ。耐え子曰く、陽気な性格とのこと。
花田ちゃん
原作のみ登場。髪の毛を後ろで束ねているのが特徴の耐え子の同僚。奇行っぷりは朝美ちゃんに負けず劣らずといったところ。彼女の奇行は何故かアニメ版では朝美ちゃんの実績(?)となっている。戸籍も顔も変えているとかいないとか。
後輩のまいちゃん(CV:紡木吏佐)
耐え子の後輩。耐え子のことを慕っているようだが、素直さ故か節々に失礼とナメた態度が現れる。
黒野さん
原作に登場。耐え子の本性を暴こうと画策する。
課長(CV:森嶋秀太)
耐え子の上司。厳しいし怒りっぽいが、時折朝美ちゃんに逆ギレされたりもする。不倫している。
部長(CV:森嶋秀太)
耐え子の上司。常に笑顔ではあるが、耐え子に変な仕事を振ったり、不可思議な行動で耐え子と読者の頭を追い詰める変人。
・・・その他の登場人物について、声優は耐え子役の田中さん以外の誰かが担当するのだが、男性キャストは何故か全員森嶋秀太が務めている(過去にFROGMANや福山潤がゲスト出演したことはある)。