あらすじ
やたらと不幸すぎて目の死んでいる主人公・裕理は、VRMMOの世界で『幸運値』に極振りすれば幸せになれるんじゃないかと思い立ち、ユーリという名でゲーム空間に降り立った。
攻略サイトで最強と書かれていた『サモナー』のジョブと『弓』を手にし、さぁ冒険するぞと意気込んでいたのだが――実はその二つはとんでもない不遇職と武器だった!?
さらに『幸運値極振り』も戦えるわけがないと馬鹿にされているステータスの振り方だと知り、三大不遇要素をかかえて絶望するユーリ(※しかもランダムキャラ作成で美少女に!)。
これは、そんな彼が意地と気合で『レイドボス』『野生のラスボス』『なんで初心者の武器で最強武器よりダメージ出してんの!?』『裏ボスが徘徊しないでください!』と言われるプレイヤーに成り上がっていく冒険日誌である。
(なろうにあるあらすじより抜粋)
概要
正式なタイトルは『ブレイドスキル・オンライン ~ゴミ職業『サモナー』で最弱武器『弓使い』でクソステータス『幸運値極振り』の俺、いつのまにか『ラスボス』に成り上がります!~』。
2020年1月21日から小説家になろうで始まり、同年の6月11日で完結している。
同年の11月25日に書籍が販売され、2023年の5月25日に最終巻が販売される。
2022年8月26日にアイサコ氏によるコミック版が連載開始し、上記の書籍版最終巻と共に第1巻が販売される。
人物紹介
ユーリ(裕理)
主人公の男子高校生。
とんでもない程の不幸体質の持ち主でリアルで良く女装をさせられている。
ゲームの世界ならば不幸にはならないのではと考えてブレイドスキル・オンラインにログインするが、キャラクターの見た目をランダムで頼んでしまった結果、絶世の銀髪赤目美少女になってしまう。
しかも事前に調べて強いと言う事で選んだ職業とステータス振りが荒らしによるガセ情報で最弱だと知って愕然とするが知り合ったスキンヘッドと殴り合い、頑張って行くと決める。
スキンヘッド
ユーリが最初に出会った武闘家プレイヤー。
ユーザーネームはラインハルト・フォン・エーデルフェルト、無駄に長い!
女好きだが気さくで真っ直ぐな性格の持ち主。
ユーリの中身の性別が男だと知っている数少ない人物で本人的にはユーリの事をダチとして接しているがその接し方で周りから出来てるのかと勘違いされている。