概要
ビックカメラ町田店(小田急百貨店7・8階)のビッカメ娘。 2019年03月01日に36番目のビッカメ娘として誕生した。 東京都に多くいるビッカメ娘の内の1人。平成最後に爆誕したビッカメ娘でもある。
好きなことは、渋谷とアキバに行くこと。
町田市の市の鳥のカワセミような色のサイドテールの髪と町田市の市の花のサルビアをイメージしたリボン、前髪につけた十字のヘアピン、ヘッドフォンが特徴的。 セーラー服は中学生制服である(参照)
ちなみに、十字のヘアピンとサイドテールを組み合わせて、「町」という字になるようにしている。
等身大パネル
(店舗営業時の情報として)
2019年2月21日のオープン、3月1日の爆誕に続き、3月15日には等身大パネルの展示を開始。
7階南側の上りエスカレーター近くの総合案内カウンター(名刺もここで配布)脇に設置されている。
卒業(店舗閉店)
2022年10月1日付Twitterのツイートで11月13日にビックカメラ町田店の閉店をアナウンス、その後惜しまれながら同日に卒業となった。
ビッカメ娘の卒業は2021年のカメ館たん・フォトたん、2022年のふなとーたんに続いて4例目となる。
ちなみに、ビックカメラ町田店の近くにある商業ビル「Tip's町田」にソフマップやビックカメラアウトレットが入店する「町田店別館」があり、そちらへの移籍を願う声もあったが、別館はビックカメラの名称を使っているものの、あくまでもグループ会社であるソフマップの店舗という扱いのため実現には至らなかった。
店舗閉店後、等身大パネルがビックカメラ相模大野駅店に2023年5月31日まで設置される事になった。(参照)
その後
卒業翌日の11月14日に44番目のビッカメ娘である八尾たんが誕生し、町田たんと入れ替わる形となった。
卒業したビッカメ娘の等身大パネルは東京都港区にあるナイセンリアルストアの店舗や隣接のショールームに展示されているが、町田たんの等身大パネルの今後の動向は現時点では未定。
↓
前述(卒業の項で記述)のとおり、期間限定ではあるが2023年5月31までビックカメラ相模大野店にて展示された。
このほかAKIBA店でも、アキバたんへ向けた町田たん手描きの色紙が2023年3月末まで展示された。