ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

忍跡の編集履歴

2023-10-01 13:12:20 バージョン

忍跡

おしあと

忍跡とは、漫画『テニスの王子様』『新テニスの王子様』に登場するキャラクター、忍足侑士×跡部景吾の腐向けカップリング。

概要

テニスの王子様』、『新テニスの王子様』に登場するキャラクター、忍足侑士×跡部景吾BLカップリング。


両者ともに氷帝学園中等部に在籍する三年生である。

氷帝の中でも中学生とは思えない大人の色気がある2人、関西弁の攻め俺様受けという腐女子の多くが好きな要素を持つカップリングのため、数多くあるテニプリのカップリングの中でも人気が高い。


公式での関わり

公式にて跡部は忍足のことを「氷帝(ウチ)の天才」、忍足は跡部のことを「氷帝(ウチ)の部長」と、まるで自分の所有物であるかのように呼び合う。

全国大会編では、大会の会場から離れた場所にいた主人公越前リョーマを跡部家所有のヘリコプターで迎えに行く際、まったく事態とは無関係な忍足を「ナビ役」と称して連れていく他、新テニスの王子様の氷帝学園登場シーンではバスで隣同士で座っている姿が見られたり、公式ガイドブック「ペアプリ」ではインタビューが終わった直後に電話で会話をし合っていたりと、美味しいシーンが多い。


またOVA「ANOTHER STORY~過去と未来のメッセージ~風雲少年跡部」では、忍足と跡部の出会いや初試合がほぼメインで描かれ、忍足と跡部が好きなファンにはたまらない作品となった。

数々のテニプリ映画でも常に隣同士で描かれている。(2011年秋に公開された「英国式庭球城決戦!」では、さり気なくだが作品の最後で忍足が跡部をヘリで迎えに行く姿がある。)

忍足が跡部を「景ちゃん」と呼ぶのはOVA「テニスの王子様・全国大会編 Vol.4」のオーディオコメンタリーで公式の呼び方となり、もはや公式が病気と言ってもおかしくない。


身長差は3㎝。(忍足が178㎝、跡部が175㎝)

跡部のキャラクターソング『チャームポイントは泣きボクロ』の歌詞の中に「あと3㎝近づいたら」と忍足との身長差を思い出させる部分がある。

また忍足のキャラクターソング『MEBACHIKO』の歌詞では「昨夜、跡部と長電話して遅うまで話込んでしもうたからやな」と跡部との親密さを示す部分がある。


テニフェス2016において、原作者である許斐先生から忍足侑士への手紙では「いつも氷帝では跡部くんという輝き続ける太陽がギラギラと光る中、青白い月の輝きのように負けない異彩を放ち」や「そろそろいいんじゃないかな、跡部くんを超えても」と、公式で月と太陽の関係性であることや忍足が跡部を意識し続けていることが発覚し、以後、月と太陽は忍跡の象徴にもなっている。


同じ忍跡でも攻め側の忍足の性格が鬼畜、変態、ヘタレ、また受け側の跡部の性格が俺様、乙部(通常よりも言動が柔らかく、乙女のような跡部を指す)、アホ部(アニメでよく見られる、アホな跡部を指す)と、書き手のイメージや好みによって大きく変わることも大きな魅力の一つなのではないだろうか?



関連イラスト

忍跡!【腐注意!!】忍跡忍まとめ


関連タグ

テニスの王子様 腐向け テニ腐リ 氷帝 忍足侑士 跡部景吾

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました