概要
EXEから販売されている大型オナホール。現在は「ぷにあなDX」という名称で売られている。基本股の部分や穴の部分のみが多いオナホールとしては下腹部まで形成しており、より高高級モデルになると胸部まで形成した上に骨格を内蔵と言う実体感を重視(同系統のものとしては「オンナノコの解体新書」が存在)。その結果2kg越えというオナホールにしてはかなりの重量とサイズを持つ。形状は基本的に女性…というか幼女の胴体サイズである。
オナホールとしては大型だが、2018年に巨乳の大型トルソー型としてぷにあなミラクルDXが発売しており、ブランド内での販路の拡大がみられている。
パッケージイラストは基本的にmaruku氏によるもの。
「ぷにあな」という扱い
「ぷに」「あな」という露骨な名称、幼女の下半身のような本体に加え、maruku氏の描く幼女を模したパッケージから、幼女体型のキャラクターに対する性的な別称(蔑称ではないと信じたい)としてよくこの名が使われる事がある。使い方としてはオナホ妖精など、そういったものに近い。実際に幼女かどうかはほとんど関係なく、そういう体型のキャラクターに使われている。
そのため、「ぷにあなを買ったり見た事はないし、ぷにあながどういうものかは分からないが、なんとなくそう言われてるキャラがどういう扱いなのかはわかる」という人は多いだろう。
分かっているとは思うが、いちキャラクターをオナホール扱いするのを嫌うユーザーもいるため、ぷにあな扱いをする時は、発言の場所を考えよう。