ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

暴走族の編集履歴

2012-08-05 12:23:19 バージョン

暴走族

ぼうそうぞく

暴走族とは、バイクや車等で集団で走る不良集団である。

1970年頃から本格的に広まったと言われ、改造バイクや特攻服などの

特徴的なスタイルで徒党を組み、夜間等に暴走行為を行い社会問題化した。


主に道路交通法の共同危険行為として罰せられる、違法行為である。

ネットスラングでは珍走団とも呼ばれる。


現実の暴走族

上下関係などが厳しく、またヤクザなどが「ケツもち」としてつき

上納金を納めさせられている場合もある。

こうした体質は現代っ子には「ダサイ」と受け止められる事が多くなり新入者が減り

数は急激に減っているが、まだ地方には昔ながらの暴走族が残っている場合もある。

これらのことから高年齢化が急速に進んでおり、かつては18歳前後で引退したものが

最近では20歳過ぎ、ひどいと40代で逮捕されるものさえいる。


また、都市部近辺だとかつての暴走族が代を重ねてバイクに乗らなくなり

喧嘩中心のギャングや経済ヤクザまがいの行為にシフトするなどある意味悪質化もしている。


フィクションの暴走族

一時期は漫画の題材としてもよく扱われたが、上記のような社会情勢の変化もありかなり作品数は減っている。

暴走族を扱ったフィクション作品

関連タグ

犯罪ヤンキーDQN

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました