概要
声:麦人
石神村の住人で驚異的なモノ作りの技術を持つ凄腕の職人。初登場時60歳。普段は穏和で好好爺然とした言動の小柄な老人だがテンションが上がると筋肉隆々なマッシブ体型に変化、目付きや言動も厳つめなものへと変化する。
宇宙飛行士のヤコフ・ニキーチンの子孫と思われる。
千空たち科学王国のメンバーの中では最年長だが、もともと本来は隠居する歳ながらその技能と強靭な肉体で50年超に渡って現役を務めていたこともあり、仲間たちからは対等に扱われている。本人も老いて初めてできた物作り友達である千空らに強い友情を抱いており、序盤からエピローグに至っても科学チームのメインメンバーとして駆け抜けた。
後述の通り既に相当な歳ながら、もともと筋骨隆々な上に作中数回の石化を経たことで健康体を保っており、大航海から南米の過酷な旅路まで千空らのパーティメンバーとして同行した。ホワイマンが月を去った後も、引き続き科学チームとしてタイムマシン製作に奮闘している。
技能
幼い頃からモノ作りが好きで橋や盾など村の生活に役立つ様々なノを作ってきた熟練の職人であり、全く未知の素材であったガラスの性質を少し見ただけで看破した上すぐに実用可能なレベルの道具を作成するなど長年の知識と経験に裏打ちされた卓越した技術力・工作力をもつ。基本トライ&エラーの繰り返しで地道に試行錯誤しながら発展していく科学王国において、設計図などさえあればほぼ一発かつ短期間で目的とする道具を完成させられる上に、強靭な肉体をも備え遠出への同行もこなせるカセキの存在は非常に大きい。