概要
『魔法騎士レイアース』は、CLAMPによる日本の漫画作品。またはそれを原作とした漫画、アニメ、OVA(OVA版のみ作品タイトルが『レイアース』)などの作品である。
クレ海とは、上記作品に登場するキャラクタークレフと龍咲海のカップリングを指す略称であり、pixivではクレフ×龍咲海の作品にカップリングタグとして付けられる。
原作での関係
原画集(2)の原作者コメントにて「とくに海ちゃんの相手は原作でははっきりと決まっているわけではないので」という記載があり、漫画本編で海自身もアスコットの「好きな人やお付き合いしたい人はいる?」という質問に「いない」と答えているため、原作最終回時点では異性として意識した関係でない。
アニメでの関係
一部では恋愛感情の描写はなく、二部から意識をしている描写が登場する。
お互いに異性として意識しているものの告白や恋人関係までは発展していない。
(「魔法騎士レイアース」25周年記念イベントにて恋愛エピソードについて質問された際、吉田小南美氏はキャラクターソング「夢色の翼」の歌詞は第一部の4話を参考にしたと答えている)
OVAでの描写
直球的な恋愛表現はないものの、クレフと海の接点は比較的色濃く描写されている。
二巻では、互いのイメージカラーの毛布をかけて台場のフードコートの床で横になるシーンがある。クレフの「眠れないのか?」のセリフはOVAにも踏襲されている。
この後アスコットの襲来があり、クレフは魔力を消耗しながらも移動版殻円防除のような球体で海を包み宙へ逃がす。その際海に儚げな笑みを向ける。
その直後、自身は崩落した某テレビ局の球体の下敷きになったかと思われたが、三巻にて無事が確認される。救出時、クレフは飲み終えたカップを海の手元に返している。
OVA版ではクレフの頭身はやや高くデザインされており、海とほとんど同じ背丈である。衣服の色は白色ではなく紺系統の色になっている。
終始フラついたり咳きこんだりしているため、一見虚弱体質のように見えがちだが、地球の全人口を異空間に転送しながらも身辺を守る力は残っており、その魔力の高さがうかがえる。
余談
2023年1月13日発刊の「魔法騎士レイアース2(2)」CLAMP PREMIUM COLLECTIONの書きおろし表紙では海の左方にクレフ、左下にアスコットが描かれている。
なお、2(1)では風とフェリオが、2(3)では光の左右にランティスとイーグルが描かれている。