概要やっ!
猿渡哲也の漫画『高校鉄拳伝タフ』や、その関連作品に登場する語録のこと。
続編の『TOUGH』や『龍を継ぐ男』はもちろん、外伝作品や、タフシリーズではない猿渡作品の語録も含まれることが多く、実質的には「猿渡哲也作品語録」という方が正しいか。
「猿語録」と呼ばれることもある。
シリーズ通しての連載期間が非常に長く、単行本は合計100巻を超え、語録の総数は膨大なものになる。
しかも現在も連載中なので、ほぼ毎週追加され続けている。
中には下品だったり攻撃的だったりする語録もあるため、使う時はTPOを考えてからにしよう。
特に似たような罵倒系台詞の多いジョジョと比較した場合、一般的でない個性的な表現や言い回しが多用され知らなくても違和感を感じやすいあちらと異なり、タフ語録は実在する言い回しやストレートな物言いをするため知っていても時たまガチ愚弄と誤認されて喧嘩になるんだ、溝が深まるんだ。
少なくとも、内輪ノリが通じない公の場で使用するのはルールで禁止するべきだと考えられる。相手の立場を考えるから尊いんだ、絆が深まるんだ。
タフ語録の一部やっ
- 「なにっ」「なんだあっ」
- 驚いた時、警戒する時の台詞。タフシリーズにとどまらず、猿渡作品全般にわたって広く使われている。
- 「う あ あ あ あ あ あ あ あ あ(PC書き文字)」
- さらに驚いた時の悲鳴。「PC書き文字」は猿渡作品で使われる表現技法で、悲鳴や掛け声を擬音のように吹き出しの枠外に、PCフォントで書くというもの。「お お お お お」「う ぎ ゃ あ あ あ 」等のバリエーションもある。
- 「しゃあっ」
- 攻撃を仕掛ける時の気合の声。やはり猿渡作品全般で広く使用される。
- 「〇〇けどなブヘヘヘヘ」
- 都合の悪い事実を自ら暴露するとき、先ほどまでの論理展開をひっくり返す時に使われる。
- 「忌憚の無い意見ってやつっス。それでも文句があるんならいつでも喧嘩上等ッスよ」
- 率直な意見、手厳しい批評をした後に付け加える。
- 「〇〇を超えた〇〇」
- 大仰な強調の修辞。元ネタはタフシリーズの宮沢鬼龍を指した「怪物を超えた怪物」。
- 「貴様ーっ〇〇を愚弄する気かぁっ」
- 批判的な物言いに対して返す定型文。
- 「ククク…ひどい言われようだな。まぁ事実だからしょうがないけど」
- 反論の余地のない事実や正論を突き付けられた時に。
- 「尊敬するでっ!」
- 「ククク...血はビタミン ミネラル タンパク質 そして塩分が含まれている完全食だァ」
- 「なめてんじゃねぇぞ!こら!」
- 「でも...”ガチンコ”じゃないですよね?」
- 「デビル・ファクトリーの門を開けろ!完全なる悪魔の誕生だっ」
- 「クソボケがーーーーーーーーーーっ!」
- 「貴方はクソだ」
- 「そろそろ肉が喰いたいですね」「...生肉(レア)でね」
- 「いけーっ淫売の息子!」
- 「そうか!君は頭が悪くて他にとりえがないから闘うことでしか自尊心を満たすことができないんだね。かわいそ・・・」
- パロディ例「そうか!君は頭が悪くて他にとりえがないからタフネタをつぶやく事でしか自尊心を満たすことができないんだね。かわいそ・・・」
- 「一方的にお前は殺されるんだ、悔しいだろうが仕方ないんだ」
- 「自分たちの手で作るから尊いんだ、絆が深まるんだ」
- 「”怖いもの知らず”とは異常なことですよ。君は臆病者の数倍危ない人間ということですから」
- 「この力に一番戸惑っているのは俺なんだよね」
- 「はいっクズ確定。ぶっ殺します」
- 「なめるなっ、メスブタァッ」
- 「8回目の離婚だよっ。どうということはないっ」
他にもたっくさんあるんやけどなブヘヘヘヘ。
関連タグもあるでぇっ!
外部リンクまで張るとは好感が持てる
タフシリーズ関連項目の一覧(ニコニコ大百科):語録の項目にタフ語録が載っている
【灘神影流】 TOUGH -タフ- 【猿渡哲也】テンプレwiki「猿スレ定番の流れ集」:テンプレセリフ集
タフグミ(TOUGH GUMMY):アニヲタWiki(仮)でグミ菓子の記事だが、タフ繋がりのせいかコメント欄がタフ語録で侵蝕されている。