ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

概要

ロボット掃除機を研究、開発している沖田博士が開発し、『龍が如く7』時点で5000万台を売り上げたというロボット掃除機・ソージーをベースに新開発した巨大ロボット掃除機。

町規模で掃除することを想定した設計のため、幅4メートル×高さ1.5メートルとかなりの大きさを誇る。おまけでコーヒーを淹れたり、コンサルタントも可能。

作中では毎回暴走し、春日一番達が止める羽目になる。

8』では空を飛ぶ「おそうじ丸フライβマックス」も登場。こちらはサブイベント終了後にデリバリーヘルプとして呼び出せるようになるが、フルパワーモードの影響か毎回充電切れを起こして墜落している。