山田呉羽
やまだくれは
CV:吉岡茉祐
人物
作中の民間警備会社『S.Y.U.N』のメンバー。シンイーに仕える冷静沈着な狙撃手。基本的には丁寧な口調で喋る穏かな女性だが、シンイーのことになると荒っぽくなることもある。イベントストーリー『悪魔の浜辺へようこそ』ではシュウがシンイーに怪しい視線を送っていた危険人物だと勘違いしアレクサと共に襲撃している。
一見よくある主に心酔し全肯定するキャラのようにも見えるが、シンイーのキャラクターストーリー3ではシンイーが視線を向けられただけで相手をスカウトしようとしたため「誰彼構わずはよくありません」など止めるような発言を多くしている。…その後「止めるのではなく、暴走した後のあなた(シンイー)をフォローするのが私の仕事」とも発言しているが。
S.Y.U.Nの中ではシンイーが好きなあまりおかしな行動をするボケなのか、シンイーのストッパーに対するツッコミのようなポジションなのかよくわからない振る舞いをする。「さすがに悪ノリでした」という発言もあるため花子がいればツッコミ役を任せて少なからず意図的にふざけているのかもしれない。
好きなものは世界各地のお茶でホーム画面では紅茶の淹れ方のこだわりについて語る場面もある。
Engage_Killの女性キャラクターの中でも非常に長身で158cmのキサラよりも明らかに大きく165cm程度はあると思われるアヤノよりもさらに大きいため170~175cm程度はあると思われる。
☆3キャラクター
【独り暁に染まりて】山田呉羽
23年7月のガチャで実装された限定の水着衣装。水着呉羽。青属性のバトルキャラクター。トリガーは赤アヤノ同様の防御デバフ通常攻撃。必殺は324倍率でそれほど威力は高くないが下降幅の大きい青耐性ダウンとSPダウン効果が付いている。
タグ効果は開幕にTPを増やせる『秘密の力』、水着アレクサと共通の行動後に確立でspを上昇させる『開放感』などが付いている。
サービス終了告知後の合同演習では他の有力なバトルキャラクターの多くが最新のガチャ産であり、それらと違い当時無料で引けた記念感謝ガチャから排出されたため入手難易度の低い救済キャラのような位置付けになった。
【青い夜を縫って】山田呉羽
23年11月のガチャで実装。低レアのものと共通の素衣装。白属性のバトルキャラクター。トリガーはクリティカル率を上昇させる通常攻撃。クリティカル率が上がるとクリティカルダメージがアップするタグ効果を持っているため連動して上昇させられる。必殺は白属性最高の432倍率に持続2ターンで約2割アップするクリティカルダメージアップ効果が付いている。最短で撃ち直せば重複させながら攻撃できるため非常にダメージが大きくなる。長い間白キサラが最有力だった白のトップアタッカーの座を更新した。
しかし、実装が遅く対人の適正もないため11月の実地演習以外ではあまり使いどころがないキャラクターになってしまった。
必殺のモーションは1度敵の前から離れわざわざビルの屋上のような場所に上り狙撃してから飛び降りるように戻ってくるというややシュールに見えるものとなっている。