ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

汽口慚愧の編集履歴

2012-10-05 20:25:39 バージョン

汽口慚愧

きぐちざんき

汽口慚愧は、『刀語』の登場人物である。

王刀「鋸」の所有者。

将棋の聖地、出羽天童将棋村に道場をかまえる心王一鞘流の十二代目当主。直毛のながい黒髪の女性。王刀「鋸」の性質ゆえに変体刀の毒気にあてられず、門下生のいない道場をまもる、これまでの変体刀所有者とは一線を画す“真人間”。しかし逆に“真人間”すぎて人間味がうすく、それが門下生離れさせたのではないかととがめは考察している。とがめに「剣ではなく将棋をとれば間違いなくわたし以上になっていたであろう」と言わしめるほどの、文武両道の人物。以外に駄洒落が好き。

とがめの反則技によりあっけなく、そして地味に鑢七花に敗北。

24歳。身長五尺八寸三分。体重十二貫。趣味は「素振り」。

アニメ版での声優伊藤静

また、彼女の祖父である十一代目汽口慚愧のことも指す。

ちなみに王刀「鋸」を心王一鞘流に持ち帰ったのは八代目の汽口慚愧らしい。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました