データ
機種 | Nintendo Switch |
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ジャンル | ロールプレイング |
配信日 | 2024年7月22日 |
価格 | 基本プレイ無料(一部有料) |
販売元 | ジニアス・ソノリティ株式会社 |
レーティング | IARC 3+ |
概要
電波人間のRPGFREE!から10年ぶりの新作である。UIやマップなどが一新され、新しい要素も追加されている。
ゲーム名の表記は様々で、New電波人間FREEや電波人間Switchというのもある。
ストーリー
人間のあなた(プレイヤー)は、電波人間である※こうたがいじめの現場に遭遇し、いじめっ子「さくじろう」に立ち向かうも負けてしまう状況を見ていました。
さくじろうたちがいじめられっ子を連れて立ち去って行った後、こうたは強い電波人間になるため、あなたと共に冒険に行きます。
※新しくデータを作成する機種またはアカウントが違っても、電波人間は変わらない。
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一度クリアすると、キャラクターの発言が変化するようになった。
新要素
モンスターの証
確率で入手可能。戦闘中に使用すると、モンスター固有の攻撃が発動する。
つかまえるアンテナに代わる仕様とされてるが、公式から廃止したとは断言されていない。
また、各ステージごとに登場するモンスターの証をすべて集めることによる報酬も存在する。
カジノ
ステージ6をクリアすると解放される。カジノではカジノコインを購入・収集し、それを以下の方法で賭けることで増やしていくことになる。そのカジノコインは貯めることで景品と交換することができる。一部施設は未開放のままである。
- モンスター闘技場
モンスター同士の戦いを予想し、勝利すれば倍率によって賭けたコインを手に入れることができる。
また、そのコインをそのまま次の試合に賭けることも可能で、この場合は賭けるかどうか決定するまで次の試合に登場するモンスターはわからない。
ただ、決定する前に知りたい場合はジュエルを1つ使うことで見ることが可能。
- スロット
未記入
釣りポイント
「新しい魚を釣る」または「特に大きなサイズの魚を釣る」ことで手に入るポイント。
このポイントはショップでアイテムと交換が可能。
その入手方法の関係上有限かと思われていたが、釣りチャレンジの報酬でも手に入ることが判明した。
変更点
- 消費AP(アンテナポイント)が1になった
前作ではアンテナごとに消費するAPが決まっており(例:ちょっとかいふく 消費AP 3)、アンテナを強化するほど消費量も多くなっていったが、今作ではすべてのアンテナの消費APが1に統一されている。その代わりに最大APが数~十数ぐらいになっている。
- 処理関係
今の所確認された行動処理の電波人間のRPGFREE!からの変更点は以下の通りである。
- 複数体の電波人間が一斉に通常攻撃を仕掛ける(または節約などの指示を出す)際、前作では撃破後もまだ攻撃していない電波人間がいた際、その対象のみに対する攻撃処理→対象の死亡モーション→次の対象に対する攻撃処理という流れだったが、今作ではその際にトドメをさす電波人間までがその対象に攻撃すると同時にそれ以外の電波人間が他の対象に向かって攻撃しており、攻撃処理にかかる時間が削減されている。
- 行動順が連続である電波人間が同じアンテナを発動する際、前作は発動モーションが別々に行われていたが、今作では同時に発動モーションを行い、その効果が同時に発生するようになった。
- 複数の敵対個体が同じ行動をとる時、その行動モーションが同時に行われるようになった。
- 戦闘終了後に経験値が手に入るが、生存している電波人間全員の経験値が上限に達している場合、経験値の獲得のメッセージが省略される。
- ショップ
今作ではステージにおいて商人から買い物をする時、値段が通常よりも安く買うことができる。
また、買い物を行う度にリタイアした場合に購入したものが失われ、使ったゴールドも戻ってこないという注意書きが出るようになった。
- 転生
前作の転生が上限解放へと変化した。
電波人間のRPGFREE!にあった世代が撤廃され、最初はLv20に、それ以降は10レベルごとに上限が設定されていて、上限以上にレベルを上げるにはその度に上限解放をする必要がある。また、前作の最大世代に該当するものが存在せず、すべての電波人間を最大レベルまで上げることが可能。
上限解放の条件は幸福度が最大まで溜まっていることで、上限解放時にゴールドを支払う必要がある。そのゴールドは上限が上昇するほど多く要求される。
上限解放時にAP・回避率を除くステータスが約1.2倍になる。※レベル上限の時に上限解放を行った場合
- 出生
前作では出生する条件は、
- 同世代の電波人間であること
- レベルが上限に到達していること
であったが、今作では
- 幸福度が最大であること
- ゴールドを支払うこと
になった。ちなみに前作同様一度出生した電波人間を再び出生させることはできず、特定のアイテムを使う必要がある。
また、出生後幸福度は0になる。
- お助けキャラ
前作の地底人や妖精、仲間モンスター等のお助けキャラがステージに突入するたびにキャラごとに設定されている対価を要求されるようになった。大半のキャラはゴールドを要求するが、特に有用・強力な効果を持つキャラの場合ジュエルを要求されることも。
評価
(今後のアップデートで問題が解消された場合、改変・削除をお願いします。)
- マップ上の敵モンスターの移動速度が速い
柱や岩などの遮蔽物を間に挟むように移動しなければ、プレイヤーが操作する電波人間では追いつかれ、エンカウントしてしまう。また、中断セーブを利用した敵モンスターの配置リセットが今作では通用しない。
- 新規プレイヤーが多い
10年間も時間を空けていた影響か、そもそも電波人間のRPGを知らない初見が多い。
一部だがゲームの攻略動画やライブ配信で「きみのかんがえたさいきょうの○○」を何度も質問するユーザーがいる。
- 処理のテンポが遅い
完全オンライン制になったためか3DS時代と比べると一部の動作の際に少々ローディングが発生する。
- 主人公(こうた)をパーティから移動できない
電波人間の主人公は単体蘇生用の「ちょっとふっかつアンテナ」で平均的な体格であることが代々続いている。ガチパを構成しようとするとアンテナの種類やステータスなどで邪魔になる場合があるが、本作では変更できない。
- オフラインキャッチの「つかまえた電波人間」の数に制限がある
オフライン環境では10人まで捕獲可能だが、10人に達するとオンライン環境で電波人間の塔に入るまで捕獲や逃がすこともできない。