ショコラウサギ
しょこらうさぎ
概要
ショコラウサギとは、『シルバニアファミリー』に登場する家族。チョコレート一家の種族名である。
2007年に発売し、「ショコラウサギの女の子」である、ショコラウサギちゃん(フレア・チョコレート)は現在のシルバニアファミリーの看板的キャラクター。アニメの登場もOVAである2007年版から。
耳にチョコレートをコーティングしたような模様が特徴。男女で鼻の色が異なる。住んでいる家はシリーズによって異なるが赤い屋根のお家に住んでいる。
ミニストーリーの前進であるyoutubeアニメ「シルバニア村のたからもの」では、『はじめてのシルバニアファミリー』のセットの赤い屋根のお家に住んでおり、2017~2020年のミニストーリーシリーズでは『赤い屋根の大きなお家』と前述の『赤い屋根のお家』を合体させた住宅であり、敷地の離れには『きいちご林のお家』という平屋がある。
2022年の『フレアのハッピーダイアリー』以降劇場版までは『赤い屋根の大きなお家 ~屋根裏は秘密のお部屋~』のみのようだ。
コスチュームも一度一部リニューアルしている。
家族構成は祖父母と長女が別居で、両親と子供達は同居している。
ショコラウサギファミリー解説
CV:は●2007年版、◎ミニストーリー、◆『フレアのハッピーダイアリー』~『フレアのゴー・フォー・ドリーム』、◇劇場版で異なる。それぞれ記号で省略して表記させて頂く。
- 女の子:フレア・チョコレート(ショコラウサギちゃん)
誕生日:10月3日
元々は父親のパン屋を手伝う元気な女の子。
2016年のyoutubeアニメからの主人公で、シルバニアファミリーの看板キャラクター。
基本的には明るく優しい女の子で一家の次女。しかし長女のステラが単身、町で暮らしているので一家の兄弟姉妹の中では一番のお姉ちゃんで、赤ちゃんたちの面倒見もいい。絵を描いたりバイオリンを弾くのが大好きだが、好奇心旺盛で外で家族や友達とピクニックなどで遊ぶのも好き。性格的には子供達の中で父親ゆずりのちょっとおっちょこちょいだったり、暴走したり、時に脳筋だったりもし、物語を大きく動かしたりすることもある破天荒な部分もある。
深く考えない前向き思考だったり、とんでもない事を言い出したり家族友達含め周りを振り回したりする。
料理に関しては両親から受け継いだセンスがあるものの、自分で作る場合料理は足し算だと思ってる節があり、味音痴で分量より勘で作ってる部分がある。
- 赤ちゃん:クレム・チョコレート
誕生日:7月14日
2016年のyoutubeアニメの時点では無邪気な感じで喋り方もぎこちなく、CVも種崎敦美が兼任していたが、ミニストーリーからしっかり者で敬語で話すキャラクターに固定された幼稚園児。家族に対しお姉ちゃま、お兄ちゃまなどと呼ぶ。下に双子の弟妹がいるせいか、しっかり者で冷静な、時に家族(主に姉と父)のツッコミ役。割と難しい本を読み、小鳥と遊び、お父ちゃまの作るチョコレートパンが好き。
自主的に勉強が出来、頭の回転も早くて幼稚園では園児たちのリーダー的存在である。一方で時折年齢相応に拗ねたり落ち込んだりするときもあり、一度へそを曲げると頑固になったりも。基本的には家族の中ではフレアの側にいることが多い。
劇場版では当時幼稚園児の村方乃々佳が声を当て、韓国語版でも赤ちゃんシンガーである、リ・シアンが声をあててお母ちゃまに贈る「ピラララル」を歌っている。
- 男の子:ココ・チョコレート(ショコラウサギくん)
誕生日:2月1日
ちょっと冷めた感じのフレアの弟。サッカーが得意でスポーツ万能な男の子。
家族内ではフレア、クレムと一緒に過ごしている事もあり、一緒に協力して物事に取り組む事もある。あまりメインに描かれる事は少なくキャラクター像に関しては謎が多いが斜に構えた感じもある。それでもフレア同様に赤ちゃんたちの面倒見もよく、家族とのお出かけも楽しんでいる。
交遊関係は、フレアほど誰とでも接するという訳ではなく素直になれず気が乗らなくて断り、少し後悔してモヤモヤする一面も。
でもなにかに熱中しているときは自分のことを省みない一面も。
- お父さん:フレイジャー・チョコレート
誕生日:7月1日
パンを焼くのが大好きなお父さん。皆お父さんの作るパンが大好き。ココを大きくしてオレンジの明るいシャツを着せた見た目をしており、中身は正反対。子供の頃のCVはココ役の芹澤優が担当している。
マイペースで普段は少し抜けていて、お調子者で寝起きが凄く悪く多少の事では起きない。さらには昼寝している時も。でもお母さんと一緒に育児に家事など出来る限りこなし、子供達とは友達感覚で距離が近いようだ。脳筋の部分があり、何事も走り込みをすればだいたいのことは出来るようになると考えている模様。理屈ではない。実際身のこなしはアクロバティックで素早い。
村のイベントを計画し、準備するのも好きで近所の子供にも人気があり、相談事にも乗ってたり、自宅でパーティーなんかも行っている。
職業は『森の水車のパン屋さん』(2007廃盤)→『街のすてきなレストラン』(2017廃盤)を経て現在はわたウサギのお父さんから引き継いだ『森のキッチン』のシェフをしているようだ。それとは別に不定期に得意なパン屋も出店している。
一度は長女のいる街でレストランをしていたが子供達と過ごすのが好きなようなので、また村に戻ってきたと考えられる。実際、レストランをしていた時期はフレア達は寂しそうにしていた。
- お母さん:テリー・チョコレート
誕生日:11月17日
料理とガーデニングが好きな面倒見がよいお母さん。にぎやかな家族に手を焼いているようでもあるが、おっとりした雰囲気を出している。
家事育児は彼女が主体となっているが、家族の手を借りて日々の生活をこなしている。困った顔はするけど、余り焦った様子を見せない。子供達は彼女が困り事をなんでも解決するので魔法使いだと思っているとのこと。実際は色んな考えを巡らせて解決している。
目立った事はしないが家庭を支える頑張り屋。しっかり者とはいえまだまだ赤ちゃんなクレムを、その下に弟妹5羽もいるせいかなかなか手が回らない事を気にかけてもいる。
サックスを吹くことが出来る。
- お姉さん:ステラ・チョコレート
誕生日:11月29日
チョコレート家長女。単身、街で生活基盤を築き、デザインから制作まで一人でこなすドレスデザイナーでオーダーメイドも可能。。デパートに自分のブティックを構え、二階建ての螺旋階段のある『街のおしゃれなグランドハウス』に一人暮らし。タウンシリーズのキャラクターなので街に合わせた普段から装飾品が綺麗でパーティーにでも出かけるような素敵な装いをしている。
またシナモンウサギのウィリアムという恋人もでき、自分同様に村生まれの友達もでき、まだお父さんが街でレストランを営業していた頃は友達の誕生日会をそこでしていた。家族の事を想うと寂しくなったりもするが充実した日々を送っている。
家族にお手製の服を贈ったり、フレアのバイオリンの発表会は街で行われる事が多いので家族がステラを訪ねにいったりしている。
ノリに乗ってると当初の目的を忘れたり、プレゼントを手渡ししたくて大きな箱の中に入ったり、ウィリアムにサプライズでスーツを贈りたい時は気を反らせてよそ見しているときに採寸したりとなかなかステラやお父さんとは一線を画した行動を取っている。
「ドレスだけではなくて、ドレスを着たときのしあわせなきもちと時間をプレゼントしたいの。」という気持ちでドレスを作っている
- 赤ちゃん:ケイブ・チョコレート、ブリーズ・チョコレート
- (ショコラウサギのふたごちゃん)
◎:種崎敦美・古木のぞみ・上坂すみれ(ふたごちゃん表記)/◆:長江里加
誕生日:12月12日
クレムよりさらに下の双子の弟妹。黄色いパンツを履いてハイハイのポーズを取ってるのが男の子のケイブ。ピンクのサロペットを着てお座りしているのが女の子のブリーズ。
クレムのように単独でいることはなく、双子はいつでも一緒に居て家族の誰かが付き添っている。ミニストーリーの時点では言葉を話すことは無かったが、次のアニメシリーズでは言葉を発し簡単な単語を言ったり、おもちゃの取り合って喧嘩したりしている。
ケイブの好きな事はボール遊びで、ブリーズの好きなものはちょうちょ。
- 小さい赤ちゃん:
- フィリップ・チョコレート、フローラ・チョコレート、フォーナ・チョコレート
- (ショコラウサギのみつごちゃん)
◆:羊宮妃那(フィリップ)、吉村那奈美(フローラ)、春瀬なつみ(フォーナ)
誕生日:3月25日
ミニストーリー ピオニー(シーズン4)の最終話で生まれてきた三つ子。黄色いおくるみがフィリップ。赤いおくるみがフローラ。水色のおくるみがフォーナである。当然まだ首も座っていないようだが、『フレアのゴー・フォー・ドリーム』の「ベイビーベイビートーク」にて、お母さんの手伝いが面倒になったフレアがなにもしなくていい赤ちゃんになりきった夢の中で赤ちゃん同士で会話しているシーンがある。本当に赤ちゃんたちがそう思っているかは別としてフレアは元気つけられた。
他にショートストーリーでフィリップのおもちゃをお店に忘れた話などがある。
動画
【ショコラウサギファミリー紹介】
【ショートストーリーコレクション ショコラウサギファミリー編】
【フレアのハッピーダイアリー 3話イッキ見!ショコラウサギファミリーお話たくさん♪】