概要
日本生類創研とはSCP財団日本支部に登場する財団要注意団体の一つである。
愛称は「ニッソ」。
生類創研は主に生物学に関する研究をする研究団体である。
一般的な生物学はもちろんSCP_founditionにおける*異常*な分野も取り扱っている。
愛称はニッソ
理念
研究者の活動を支援し、日本に、世界により良い技術と、それによって明るい未来をもたらすこと
この理念の元、資金や試料もふんだんに提供し、一般社会や財団、GOCの様な薄っぺらい倫理観に囚われずに本当に行うべきな研究をすることができる。
活動
多くの研究者が所属し、生物学的な様々な研究活動を行う。特に遺伝工学を利用して生物を改造することが多いが、多少安全管理がずさんな部署が存在し、脱走することもある。
他のGoiとの関係
SCP財団
研究員を捕獲したり、研究成果を盗んで収容しようとする組織、異常と認定した物を世間から隔離して人類の発展を阻害している。戦ってもかなわないのですぐに逃げる。何かあったら頼る事もあり。
GOC
基本は財団と同じだが何と研究成果を壊してくる。こちらも戦ってもかなわないのですぐに逃げる。
東幣重工
研究成果を共有したり、よく生幣projectなどでよく共同開発する。良い関係を築けている。
マナによる慈善財団
人道支援をする組織、製品を無償で提供することで応援している。