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タイムクライシスの編集履歴

2013/01/15 16:04:26 版

編集者:コケラ

編集内容:ちょっと追記と編集。親記事変更

「TIME CRISIS」はナムコを代表するガンシューティングゲームで、現在までに本編4作と外伝数作が作られている。

概要

基本的なガンシューティングに『物陰などに隠れて回避する』『時間制限』のルールが追加されている。

これにより『殺られる前に撃て』以外の戦法しかなかった過去のガンシューティングに

『やり過ごす』『チャンスを見計らって撃つ』の要素が生まれ、大ヒットとなった。

ルール

筐体下部のペダルを踏んでいる間は『攻撃態勢』、離すと『リロード+回避態勢』となる。

このゲームの攻撃は発生したら原則的に止めることは出来ず(接近攻撃やミサイル等以外)、

攻撃が来たら即座にペダルを離して回避しなければならない。

回避態勢では攻撃できない代わりにダメージを一切受けない。

ただし『制限時間』が存在し、時間内に敵を全滅させ次のシーンに進まないとペナルティを被る。

  • 初代

ゲーム全体の制限時間であり、ゼロになると即座にゲームオーバー。

シーンを進めると制限時間が一定量増加する。

  • それ以降の作品

シーンあたりの制限時間であり、ゼロになるとライフを1点失う。

シーンを進めると制限時間がリセットされる。

ワイルド・ドッグ

タイムクライシスシリーズに必ず登場する、丸眼鏡のおっさん。

用の銃はC96、2から彼の腕となった左腕のガトリング義手(毎回進化する)。

そしてこれはもはやお決まりなのだが、彼はVSSEエージェントに倒されると確実に自爆する。(1は事故,PTは自爆無し)

外伝、および同システムの作品

クライシスゾーン

プレイヤーは特殊部隊のため、使用武器が装弾数40発のサブマシンガンになっている。

また、回避態勢も物陰ではなく持参のジェラルミンシールドで防御する形を取る。

COBRA THE ARCADE

溜め撃ちとロックオンにより『百発百中、威力絶大のサイコガン』を再現した作品。

スコアによってサイコガンを強化(最大ロック数、威力、サイト捕捉範囲を5段階まで)でき、

この強化状況とゲームの進行状況を磁気カードに記録させることが出来る。

しかし1ステージごとにコンティニュー用クレジットを要求されるためウケは悪かった。

レイジングストーム

唯一、1画面2人同時プレイが可能な作品。このため『物陰に隠れる』ことが出来ず

回避姿勢は必ずシールドで行う。回避中の視界がもっとも広い作品でもある。

使用武装は装弾数60発のマシンガンだが、登場する敵のサイズによって

クラスターショット(散弾ランチャー)やロケットランチャーに自動で切り替わる。

これらの武器で攻撃すると1発でなぜか一気に10HITほどコンボが増える。

キャッチコピーが「大量破壊マシンガンゲーム」なので、敵だけじゃなく様々なオブジェクトを破壊でき、かつてない爽快感が得られる。

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タイムクライシスの編集履歴

2013/01/15 16:04:26 版

編集者:コケラ

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