ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ピアプロの編集履歴

2013-03-18 01:29:12 バージョン

ピアプロ

ぴあぷろ

クリプトン社の運営するイラストや音楽などの作品投稿サイト。作品発表の場であり、同時に作品素材提供・交換の場でもある。

概要

pixivのような作品発表の場としての一面も持つが、同時に、投稿したものはVOCALOID関係の楽曲・動画などの製作のためのフリー素材に近い扱い(詳細は規約参照)になるという特徴を持つ。

いわば「VOCALOID限定のクリエイティブコモンズ」といったもの。


pixivの場合、作者が素材的な利用を認める・望む場合、「使ってもいいのよ」や「UTAU支援中」のような宣言タグを付けることが多いが、「ピアプロ」タグも、ピアプロと同時に投稿している絵に付くことが多く、そうであることを確認すれば素材利用出来る。

なお、そうでない絵を無断利用すると面倒なことになるのでやめておこう。


2010年4月からは、権利者が公式イラストを投稿し、かつピアプロの二次創作以降の使用基準に準拠するものと認めたキャラクターは、公式イラストに創作ツリー(pixivでいうイメレスに近い機能)を繋げることでその二次創作作品を投稿可能とする指針が明確化された。


コラボレーション

前述したようにコンテンツ投稿サイトとしての機能の他、ユーザー間でコラボレーション(コラボ)を立ち上げ、交流・協力しながら創作を行う機能がある。

コラボ内では、メンバー限定の掲示板やファイルのアップロードサーバーなどのサービスが提供される。

ただし、創作ではなく交流のみを目的とするコラボの作成は禁じられており、あくまでSNSではなくコンテンツ投稿サイトとしての利用を推奨されている。

要するに、出会い目的のコラボはダメ。


基本的にはニコニコ動画へ投稿する動画の作成を目的とする。

しかしながら、立ち上げから動画の発表まで漕ぎ着けるコラボはそう多くなく、立ち消えになることがままある。

そうでなくとも半年~一年以上かかることはザラ。

コラボを立ち上げる際は計画性を持って臨み、ある程度作業が滞ることを視野に入れて立てよう。


関連タグ

VOCALOID クリプトン

MEIKO KAITO 初音ミク 鏡音リン 鏡音レン 巡音ルカ

神威がくぽ GUMI 弱音ハク 亞北ネル


素材 フリー素材 使ってもいいのよ 使ってもいいですよ むしろ使ってください

ニコニ・コモンズ UTAU支援中

ProjectDIVA (ゲーム内衣装『モジュール』のデザイン公募がここで行われた)


pixiv TINAMI PIXA DeviantART

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました