概要
幼少時代のトワイライトが卵から孵したベイビードラゴン。トワイライトの秘書のような仕事をしていて、セレスティアとの文書の交換は彼の代筆と吐く炎による物質テレポーテーションを通じて行われている。まだまだ子供っぽいところがあり、言っては行けない事を平気で言うほど生意気な一面を持っているが、意外とポニー観察眼は鋭い。ドラゴンの性質により、欲張りになると凶暴な巨大ドラゴンへと変身するも、ラリティとの接触により正気を取り戻し、元の姿に戻ったことがある。ラリティに想いを寄せていることを隠したがっているが、半ば公然の秘密になっている。宝石は食べ物的な意味で大好物だが、先の事を考えずに食べ尽くすと言う中毒的な悪い癖を持っている。アイスクリームも彼の大好物だが、S2E20では一日中食べ過ぎたために腹痛に悩まされた事がある。S2E21ではフェニックスの子供であるピーウィー(Peewee)をペットとして保護するようになったが、S3E11では今まで面倒を見ていなかった事で親鳥に返してしまった。
- ちなみに彼の成長のパターンは(本人の妄想を含め)3つあり、どのパターンも羽がない。
純粋成長
- 幼少時代のトワイライトの魔法が暴走した際、それに巻き込まれて生まれた直後の純粋なまま大きくなっただけの状態。
増欲成長
- 物集欲が強くなり、本編中に出てくる大人ドラゴンと同じような成長をする。・・・が、ラリティのことを思い出して、再びベイビードラゴン化した。
[妄想pixivimage:28780504]
- ダイアモンドドックにさらわれたラリティを救助する際、彼女を助ける妄想をした時の格好。あくまで妄想なので、ほとんどなんでもアリ。
二次創作におけるSpike
- 巨大化したりといったネタに用いられることもあるが、おおむね原作どおり。TV本編よりもトワイとの関係は密なようだ。ラリティとのカップリングが多かったりするが、逆に育ての親でもあるトワイライトや、なぜかアップルジャックやアップルブルームとのカップリング絵も見かける。他にも巨大化とは別に、立派な大人ドラゴンへと成長したイラストも多く見られる。