ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ロマサガ2

蛇系レベル12のモンスター。下半身が蛇であり、歴代サガシリーズのほとんどの「蛇女」のデザインを踏襲している。魅了効果の凝視を使うため、パーティが簡単に壊滅に陥る可能性がある。

ドット絵ではよく見ると下乳が微妙に隠れてない···らしい。

ロマサガ3

センシティブな作品

妖精系レベル9のモンスター。異性魅了技の誘惑を新たにひっさげ、この有効範囲が全体化しているため男性中心のパーティの天敵にまで昇格した。凝視は今回見切れるが、男性がいる場合はそれどころじゃないのでさっさと逃げよう。ライフスティールも使用するが、正直気休めに見えるレベル。

ドットながら非常に艶かしい見た目をしているため人気の高いモンスターである。股間がまったく隠れていなかったり1ドットだが胸の布から乳首がはみ出ていたりむちましい太ももや大きな胸などSFCの作品ながら当時のスクウェアのドット技術によって描かれたもの。

またこの見た目の女モンスターはロマサガ3では色違いなどが複数いたりするため、ロマサガ3でこの系統のモンスターで子供の頃に欲情した人もいるのではないだろうか。ちなみに理由は「アビスのファッション」とのこと。

その見た目からかピクシブ内ではR-18で描かれてる作品が多い。

余談だがこのゲームに登場する女性型モンスターはいずれも全裸だったり下半身裸でまたほとんどの敵がドットながら股間や大きな胸を見せており、昔のSFCの作品であるとはいえ全年齢対象で出している。FF5や6にもそういった女性の裸の姿をしている女敵が出てくるが、ロマサガ3はまったく隠していないのが多いため当時のスクウェアのある意味で本気が見れてたのかもしれない。

なお、こちらのバージョンはエンペラーズサガにも登場。さすがに携帯のソーシャルゲームであの姿はまずいと思ったのか、深緑のボディスーツを着てはいるが、ボディラインがそのままなあたりは変わってない。

関連記事