ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

Siriの編集履歴

2013-07-28 20:50:42 バージョン

Siri

しり

「Siri」とはapple.inc開発のスマートフォン「iPhone 4S」以降の機種で搭載されている音声認識バーチャル秘書。

概要

音声で質問すると、それに対応する機能を起動もしくは演算してくれる。


当初(2011年10月)は英語・フランス語・ドイツ語のみ対応。

日本語は2012年3月にリリースされたiOS5.1にて対応。遂に日本語版Siri子が登場である!


歌ってくれたりちょっと意地悪な質問にも真面目に回答してくれる。以下、回答例。(英語版の日本語訳)


「名前は?」

Siri「Siriです。もう知ってるでしょう」


「年齢は?」

Siri「その質問に答えることは許可されていません」


「愛してるよ」

Siri「ほかの携帯電話にはそんなこと言わないでくださいね」


「結婚してくれない?」

Siri「エンドユーザーライセンス契約には結婚は入っていません。申し訳ありません」


「私はこれからどうすれば良い?」

Siri「申し訳ありません。”私はこれからどうすれば良い”を理解できません。」

   「よろしければ”死ぬ方法”をWebで検索できますよ。」


参考資料(YouTube)


余談

siriが搭載されていないAndroid向けのアプリに「しり」というパロディアプリ(ロゴマークが)が存在し、siriとは正反対に「できることは自分でやってください」「はぁ?」などと適当かつ無礼な態度で返答してくれる。


pixivでの扱い

pixivではSiriを擬人化した作品が投稿されている。

siriちゃんSiriさん

IS06 擬人化Siri馬


関連タグ

Siri子 iPhone

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました