みく凛
みくりん
概要
同い年のJK1年生。(凛はCDドラマにて「高1」と発言している。みくはドラマでは高校生としか言っていないが、15歳で高校なので1年生と思われる。)
正確にはみくが早生まれなので凛の方が僅かに年上。
クール属性を選んでチュートリアルを終えると入手している二人。ゆえにユーザー間の知名度も高い。
これに如月千早を加えるとクールの初期メンバーになる。
ゲーム内での扱いの共通点
どちらも能力的には残念な部類であったが、2012年1月にほぼ同時にSレア版が登場。プラチナオーディションガチャに加わった。これは765プロのアイドル以外では初となる快挙だった。
それから約1年後の12月、ボイス実装の際には片やニュージェネ枠の1人として片やまさかの4人目としてスタートを飾った。
また両者とも「THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER」でCDデビューしている。
凜は第1弾、みくは第2弾。
また2人とも、歌には自信がある様子。
このようにまとめてみると、2人はゲームの節目節目において真っ先に、ほぼ同じタイミングで登場しており、さながら先駆者のような立場にあると言える。またキャンペーンやバナー、グッズ等での露出も多く、運営からは看板娘の1人(2人)として共に信頼を置かれているようでもある。
これはゲーム内でも初期において確実にユーザーの目にかかり、かつ手に入れる事のできるが故の知名度の高さも相まっていよう。
動物好き
またお互いに動物好きという接点もある。しかしみくが猫派なのに対し凛は犬派であるため、好きな動物に関しては対立しそうに見える……が凛に関してはSレアの台詞で「どっちも好き」とかデレラジの劇場で「最近は猫派」と言ったりしているので意外と気は合いそうである。
また上記の「最近は猫派」発言については、みくがちゃっかりチェックしていたことがデレラジ劇場にて明かされている。
余談
余談だが出身地は真逆。西と東の代表格というあたりは共通か。ただみくは標準語?であるためさほど差異は感じられない。
それ以外にもロングとショートボブ、スレンダーとグラマー、長身と短身(差にして13cm)など、前述した出身や好きな動物も含めて相反した部分の多い2人でもある。
公式での接点
前述した通り、両者ともCDデビューしている。
また、凛がパーソナリティの1人を勤めるデレラジにてみくが双葉杏とともにゲストに呼ばれたこともあった。
その際の劇場での触れ合いとしては、前述した「最近は猫派」発言チェック済みの件の他に、「語尾に『にゃん』をつける」「猫耳をつけてラジオを進行する」などのみくの提案を恥ずかしがって渋る凛をみくが叱咤するシーンがあった。
その際の劇場でのお互いの呼び方は凛が「みく」、みくが「しぶにゃん」「しぶにゃんこ」。
なおWebで公開された劇場では凛は「みくちゃん」呼びだったが、後に修正されている。
ゲーム内での呼びかけはお互い今のところない。
シンデレラガールズ劇場での共演もあるが僅かであり、両者の今後の展開に期待のかかる所である。