ピクシブ百科事典

うろたえるな小僧ども!!

うろたえるなこぞうども

聖闘士星矢の登場人物「牡羊座のシオン」の台詞。

冥王ハーデス編で蘇ったシオンが見開きでちゃぶ台返し……ではなく両手を天に掲げ、青銅聖闘士4人を吹っ飛ばしながら言った台詞。
そこそこシリアスな状況だったのだが、そのシュールな絵に笑った者も多し。強烈なインパクトを残し、名言として語り継がれている。殺す気マンマンで向かってきた星矢達(全員黄金聖闘士と戦えるレベル)を一撃でふっ飛ばしたことが、教皇シオンの強さを物語っているシーンでもある。

なお単行本の版によっては「うろたえるな小僧ー!!」となっていたりするのでpixivなどでのパロディ作品では2バージョンの元ネタがあるが、どちらも間違いではない(OVA版では「うろたえるな小僧どもー!!」が採用されている)。

この台詞は『LOST CANVAS 冥王神話』でシオンの師であるハクレイが使用しており、LC設定では師弟間で受け継がれたことがわかる。そのため、続編アニメ『聖闘士星矢Ω』でも貴鬼によって踏襲されるのか注目される。

関連イラスト

/うろたえるな小僧ー!!\

関連タグ

聖闘士星矢 牡羊座のシオン 車田飛び 車田落ち

pixivに投稿された作品 pixivで「うろたえるな小僧ども!!」のイラストを見る

コメント