ピクシブ百科事典

インプモン

いんぷもん

インプモンとは、デジタルモンスターに登場する成長期デジモン。
目次[非表示]

概要

成長期であるデジモン。
イタズラや意地悪を好む小悪魔型のデジモン。
首に赤いスカーフを巻き、お腹にはスマイリーフェイスがある。
強者の前でも決して媚びへつらうことなく、強い態度で立ち向かう。
得意技は炎と氷のエレメントを召喚する「サモン」、必殺技は暗黒の炎で相手を攻撃する「ナイト・オブ・ファイヤー」。

活躍

デジモンテイマーズ

リアルワールドを一人放浪しているイタズラ大好きな小悪魔型のデジモン。
人間と共にあるデジモン達を「飼われている」と言って軽蔑している風だが、テイマーたちといるデジモンへの羨ましさと、自身が一人ぼっちでいる寂しさの裏返し。根は温厚でお人好しなガキ大将
元はアイとマコトという幼い姉弟と一緒に暮らしていたが、些細なケンカからインプモンを取り合い、そのときに腕を強く引っ張られたことがトラウマで人間不信に陥ってしまう。以来「誰にも頼らない強さ」を求め続けていた。
幼年期はヤーモン

19話でインダラモンに手酷くやられて下水道に逃げ込んだが、27話でチャツラモンに唆されてデジタルワールドに帰還し、スーツェーモンと契約を交わして究極体デジモン・ベルゼブモンに進化。反動で傲慢かつ非情な性格になる。
スーツェーモンとの契約にのっとり、デジタルワールドに来たタカトたちと敵対し、説得してきたレオモンを斃して吸収(ロード)してしまう。
メギドラモンデュークモンとも互角以上に戦うも、デュークモンとの戦いで隙を突かれて敗北。正気を取り戻してレオモンを葬ったことを後悔する。

レナモンによって、デ・リーパーに侵食されたデジタルワールドから現実世界(リアルワールド)に脱出したあとは、アイとマコトを探して放浪。自宅に書き置きがあり、先んじてデ・リーパーの侵食から疎開した事を知ると、書き置きを頼りに二人と再会する。
だが、そこでテレビにメガログラウモンラピッドモンタオモンの窮地が映し出され、彼らの救援を決意。餞別としてアイからはキスを、マコトからはお気に入りの光線銃おもちゃを貰い、誰かに信じてもらえることの喜びを改めて知りながら出陣。
二人の想いを糧に自力でベルゼブモンに進化して決戦に臨み、最終決戦直前まで奮戦した。
リタイア後に姉弟と再会、インプモンを案じる二人の元に紫のデジヴァイスが現れ、晴れて正式なテイマーとパートナーデジモンとなるが、決戦が収束すると「シャッガイシステム」を使用した反動でヤーモンまで退化しながらデジタルワールドに強制送還された。

小話

実は原案段階ではタカトのパートナーデジモンだった
いわゆる「大人の事情」でその席をギルモンに譲ったが、結果的にはインプモン自身の成長や物語の味が増すことに繋がった。

声優

高橋広樹

関連イラスト

そんなカラシ色ってあるか!

関連タグ

デジモンテイマーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「インプモン」のイラストを見る

コメント