ピクシブ百科事典

ベルゼブモン

べるぜぶもん

ベルゼブモンとはデジタルモンスターに登場する七大魔王に属するデジモン。
目次[非表示]

ベルゼブモンとはデジタルモンスターに登場するデジモンの一種。
元ネタは悪魔の一種で蠅の王として知られるベルゼブブだが、デザインに昆虫的要素はない。

便宜上当項目ではブラストモード、X抗体版も扱う。

概要

ベルゼブモン

強大な力を持つ七体の魔王型デジモンの一人。
多くの悪魔型デジモンを束ね、闇の軍団「ナイトメアソルジャーズ」の頂点に立てる能力を持ちながら、あえて孤高の存在を貫き、強者を求め放浪を続ける。
二丁のショットガン「ベレンヘーナ」(スペイン語で「ナス」の意)を愛用し、バイク型マシン「ベヒーモス」を乗りこなす。

冷酷無比で非常にプライドの高い性格であるが、決して群れたり弱者を攻撃したりすることはない。

使用技

  • 『ダークネスクロウ』
  • 『ダブルインパクト』

ブラストモード

イラリク4「ベルゼブモンブラストモード」

精神を極限まで高め、その真の力を解放した状態。「ベレンヘーナ」のほか右腕と一体化した陽電子砲を使う。

使用技

  • 『デススリンガー』
  • 『ダークネスクロウ』
  • 『ダブルインパクト』
  • 『カオスフレア』

X抗体版

4枚の翼が生え、仮面等が赤く染まった姿をしている。

【ぴく】魔弾の王【デジ】

使用技

通常版と同じ

アニメシリーズでの活躍

アニメシリーズにおいて、七大魔王で主人公陣営についたのは現在彼とリヴァイアモン(のデジメモリ)だけ。
テイマーズでは公式で「人気がある」と言われてしまった。

デジモンテイマーズ

インプモンベルゼブモン

第19話でインダラモンの攻撃で重傷を負ったインプモンが、第27話でチャツラモンに唆されてデジタルワールドに引き込まれ、そこでスーツェーモンと契約を交わし、力を与えられて究極進化。対価としてタカト達を倒すよう命じられる。
説得のために近付いたジュリのパートナーであるレオモンを斃し、そのデータを吸収(ロード)してしまう。この行為に激怒したタカトがギルモンメギドラモンに進化させるが、ラピッドモンタオモンの分身を吸収してさらにパワーアップし、ねじ伏せてしまう。
その後、新たなデジヴァイスによってデュークモンに進化したタカトとギルモンとも互角の戦いを演じるが、ガードロモンからの援護射撃に気を取られた隙を突かれて敗北した。
性格もガキ大将だった進化前に比べ、力に溺れて傲慢かつ非情になっていた。

敗北後は力に溺れてレオモンを斃したことを後悔し、インプモンに退化。デ・リーパーに侵食されていくデジタルワールドに取り残されかけるも、レナモンによって現実世界へと脱出。その後、現実世界でかつて一緒に暮らしていたアイ&マコトと再会・和解し、改めて自力でベルゼブモンに進化しブラストモードに覚醒。デ・リーパーに立ち向かうタカト達と共闘する道を選ぶ。
ちなみに右腕の陽電子砲は、マコトからもらったおもちゃの光線銃を昇華させたもの。のちにデ・リーパーとの戦闘で破壊されたときには、元のおもちゃに戻っている。

レオモンを斃した罪を償うためにデ・リーパーに囚われていたジュリを救おうと奮戦し、陽電子砲を壊されながらも中心部に到達。レオモンの獣王拳を使用してジュリを捕らえていたバリアーを破壊するも、デ・リーパーに不意打ちを食らって墜落し瀕死の重傷を負い、またインプモンに退化した。

デジモンクロスウォーズ

バアルモンベルゼブモンシャウトモンX4B

スターモンサイバードラモンと並んで大幅なデザイン変更を受ける。
ブラストモードをベースに、メカニカルさを追加したデザインとなった。

他のデジモンがクロスローダーに入らなければゾーン間の移動ができないのに対し、単独でのゾーン間移動が可能。
流石魔王は格が違った。

余談だが、「デジモンクロスフィギュアシリーズ」のベルゼブモンにはインプモンのデジメモリが付属している。
過去のアニメシリーズを踏まえたバンダイのネタなのかもしれない。

Beelzemon

ゲームにおけるベルゼブモン

デジモンストーリー サンバースト&ムーンライト

マミーモン×マタドゥルモンベルゼブモン

ジョグレス進化。

マミーモンの系統パグモンインプモンイビルモンレディーデビモンリリスモン
パグモンインプモンウィザーモンマミーモンファラオモンベルゼブモン
マタドゥルモンの系統ツメモンドラクモンサングルゥモンマタドゥルモンピエモンベルゼブモン

関連イラスト

この変わりよう
暴食さん

関連タグ

  • 登場作品

デジモンテイマーズ デジモンクロスウォーズ デジモンストーリー サンバースト&ムーンライト

ルーチェモン リリスモン リヴァイアモン デーモン バルバモン ベルフェモン
ベルゼブモン・レディ。
同じ名工が作った銃を装備しているという設定。
同じくベルゼブブをモチーフとした大魔王ことベルゼバブ3世の声を、テイマーズでベルゼブモンを演じた高橋広樹が担当している。

pixivに投稿された作品 pixivで「ベルゼブモン」のイラストを見る

コメント