ピクシブ百科事典

イーノック

いーのっく

イーノックとは、ゲーム『El Shaddai -エルシャダイ-』の主人公。
目次[非表示]

こんな概要で大丈夫か?

CV:三木眞一郎

人間でありながらに認められ、天界での書記官を務める男。
多くの「知恵」を手に地上に降りた堕天使達を捕縛するために長い旅に出ることになる。

相手が持つ穢れた武器を『浄化』し、自分のモノとして使うことが可能。「アーチ」「ガーレ」「ベイル」の三種類の武器を使いこなす。

公式PVでは、人間の装備で堕天使たちに挑もうとしたところをルシフェルに「そんな装備で大丈夫か?」と問われるが、「大丈夫だ、問題ない」と答え意気揚々と飛び出していくがまるで歯が立たずフルボッコにされ、絶体絶命のところをルシフェルの時間操作で救われる。
改めて「そんな装備で大丈夫か?」という問いに「一番いいのを頼む」と鮮やかな手の平返しを披露する。

こんなことも相まって、完全にアホの子キャラが確立してしまい何かとネタキャラとして扱われる。同時に、彼のサポート役であるルシフェルは「世話焼きおかん」キャラといった扱い。

ちなみに、彼のモチーフとなったのは神話に登場する天使「メタトロン」の前身である義人「エノク」。

ようしわかった、説明しよう

長い金髪で、体には真っ白な天使の鎧(通称・一番いい装備)を身に付けている。

公式のイメージイラストは筋肉質でたくましいイケメンなのだが、PVでの日本人よりな顔立ちや、どや顔などの表情が妙にひろゆき2ちゃんねる管理人)に似ており、またプレイ画面での彼はやたらとゴツイ見た目をしているなど、容姿が一貫しないとよく言われる。

ちなみに彼が履いているのは天使ルシフェルから貰ったEDWINジーンズ。その下はノーパンである。

ファンからの呼称は「飯野くん」「えのっち」「ゴリノック」「ひろゆき」など様々。主人公らしいかっこいいシーンなどでは「カッコイーノック」と呼ばれることも。

一番いいイラストを頼む

イーノック
神は言っている…―

絵ルシャダイ
イーノックらくがき

<エルシャダイ>一番いい時給を頼む
1009!

関連タグたちのおでましだ

他の記事言語

Enoch

pixivに投稿された作品 pixivで「イーノック」のイラストを見る

コメント