ピクシブ百科事典

ウルトラタッチ

うるとらたっち

ウルトラマンエースの変身に使用するフレーズ。
目次[非表示]

「夕子ーーーっ!!」
「星司さーーん!!」

概要

ウルトラマンエース変身アイテムの指輪ウルトラリング「ウルトラターッチ!」と叫びながらかち合わせる行為。これにより北斗星司南夕子合体変身する。
ジャンプして一回転し拳を合わせる、いわゆる「空中ウルトラタッチ」が有名。

しかし本放送当時、子どもが真似をしては危険だと他の変身バリエーションに変更された。

うるとらたっち

……………間違い

ちなみに北斗と南の合体モニター越しに指輪を合わせても可能であり、バロムクロスの様に常に2人一緒にいなければ変身できないというわけではない。

南がエースから分離した後は、ウルトラリングを両手にはめた北斗がを合わせることで変身しており、ウルトラタッチではなくなった。
と、思いきや1人で「ウルトラターッチ!」と叫びながら変身したことが3回ほどあったりする。

ほくと せいじ

エース以外のウルトラタッチ

映画『決戦!ウルトラ10勇士!!』にウルトラフュージョンブレスというアイテムが登場、劇中での使用時にウルトラタッチと掛け声が出た。

関連項目

ウルトラシリーズ
仮面ライダーW:こちらは息が合いさえすれば地球の裏側にいても合体変身できる。
超人バロム・1

pixivに投稿された作品 pixivで「ウルトラタッチ」のイラストを見る

コメント