ピクシブ百科事典

エラリー・クィーン

えらりーくぃーん

アメリカの推理小説作家、および彼らの創造した探偵の名前。

作家としてのエラリー・クィーン

リーとダネイといういとこ同士2人のペンネーム。世界の推理小説好きでその名を知らないものはいない。『エラリー・クィーンズ・マガジン』で多くの作家を世に生み出した。
代表作に『エジプト十字架の謎』『Yの悲劇』『エラリー・クィーンの冒険』ほか多数。『Yの悲劇』は世界推理小説の中でも、ベスト10に入れる選者が多い。
エラリー・クイーン名義でエラリー・クィーン、バーナビー・ロス名義でドルリー・レーンという2人の名探偵を創造した。
現在はレーンが登場する4作もクィーン名義で売られているが、当時はクィーンとロスが同一人物ということは秘密にされており、リーとダネイがそれぞれマスクをつけ、クィーンとロスとして公衆の面前に現れた、というエピソードも残っている。

キャラクターとしてのエラリー・クィーン

アメリカ人の小説家。伝承や文学などに堪能であり、それになぞらえたジョークを好む。
父親はニューヨーク市警のリチャード・クィーン警視で、事件解決に協力する。父親は昔気質の名刑事、息子は想像力豊かな作家、とこの親子にかかれば解けない事件はほぼ存在しない。
『ローマ帽子の謎』『フランス白粉の謎』『ニッポン扇の謎』『エジプト十字架の謎』など、いわゆる国名シリーズが有名。

pixivに投稿された作品 pixivで「エラリー・クィーン」のイラストを見る

コメント