ピクシブ百科事典

カンパネルラ

かんぱねるら

カンパネルラとはキャラクターの名前である。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 宮沢賢治の童話作品銀河鉄道の夜に登場するキャラクターカムパネルラの別表記名。
  2. 日本ファルコム発売の軌跡シリーズに登場するキャラクター。本項で解説
  3. ささくれPのめぐっぽいどのオリジナル曲。
  4. DOGSの登場キャラクター⇒カンパネルラ・フリューリング
  5. ラストピリオドの登場キャラクター⇒カンパネルラ(ラスピリ)

軌跡シリーズのカンパネルラ

身喰らう蛇執行者(レギオン)の一人であり№0。道化師の異名を持つ。CV伊藤かな恵

SCで登場。他の執行者同様にワイスマンの福音計画をサポートしているが、他の執行者と比べると直接的にワイスマンに協力している描写は少なく、同時にエステル達と敵対することもあまり無く若干距離を置いているイメージである。姿は少年であり言動も少年のものであるがヨシュア・ブライトが組織に居た頃から見た目が変わっていないことや執行者の№0(所属順に番号がつく)ということを考えると実際の年齢はかなり上では無いかと思われる。

ブルブラン同様にその素性は謎が多いがSCではリベル=アークでワイスマンが手に入れた輝く環(オーリオール)を宿した杖を塩化したワイスマン(その後カンパネルラ自身がワイスマンを破壊し完全なトドメを刺した)より回収し盟主に献上したことがthe3rdで明らかになった。

碧の軌跡ではアリアンロードF・ノバルティスと共にクロスベルの計画を見届けるためにクロスベルに訪れる。普段はいつも通り見届けるだけの筈だったが「余興」として特務支援課の前に立ちはだかることになる。

直接的な戦闘は苦手、と本人が言っており実際にSCでは他の執行者と異なり戦うシーンは無いのだが碧の軌跡では搦め手や塩の杭のレプリカを使って攻めてくる強敵である。
実力はヨシュアとほぼ同等らしいが戦い方が全く異なるのであまり参考にはならない。

直属の部下にギルバート・スタインがいる。お気に入りらしく、よくいじり倒している。

関連イラスト

軌跡シリーズ

カンパネルラ様

DOGS

【DOGS】カンパネルラ=フリューリング

関連タグ

空の軌跡 碧の軌跡 身喰らう蛇

pixivに投稿された作品 pixivで「カンパネルラ」のイラストを見る

コメント