ピクシブ百科事典

ガブラス

がぶらす

モンスターハンターシリーズに登場するモンスター。途中で種区分が変わったモンスターの1つである。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. ファイナルファンタジー12』に登場するキャラクター。→ジャッジ・ガブラス
  2. モンスターハンター』シリーズに登場するモンスターの一種。本稿で解説。

概要

モンスターハンター2(dos)』(MH2)~『モンスターハンターポータブル 2nd G』(MHP2G)の各作品と『モンスターハンター4』(MH4)以降の作品に登場。
MH4以降に関しては後述するが、MHP2G以前の作品では飛竜種で通称は「蛇竜」。

蛇のような顔が特徴であり、時折口から毒液を出してくる。
災厄の前兆とされており、古龍のいるところでよく見られる…らしい。
実は伝説の古龍のコンパチだったりする。

ちなみに飛竜種の小型モンスターは、ガブラス以外には『モンスターハンター3(トライ)』(MH3)以降のメインシリーズではギギネブラの幼生であるギィギ、あとはMHF-Gのエギュラスしかいない。

MH4

MH4久々に登場することが判明。
今作では新たに【蛇竜種】が追加され、「蛇竜」の名を持つガブラスはいったいどういう扱いになるのか、というと…

なんと飛竜種から蛇竜種に変わった。

要は見た目が蛇っぽかったら蛇竜種ということなのだろう。
また別名も「蛇竜」へと新調されている。

ちなみに今回のガブラスはMH4で最初にお目にかかるモンスターである。

注意事項

単に“ガブラス”で検索すると、FF12ジャッジ・ガブラスなどと衝突してしまう。
OR検索を使って“ガブラス (モンハン OR モンスターハンター OR MH)”で検索すると取りこぼしが少なくなる。

pixivに投稿された作品 pixivで「ガブラス」のイラストを見る

コメント