ピクシブ百科事典

キーラ

きーら

名前(ウルトラマンに登場した怪獣の名前など含む)
目次[非表示]

下記の複数の人物(?)に付けられる人名タグ。

  1. ファンタジー映画『ダーククリスタル』のヒロイン 「キーラ」(Kira) 「キラ」とタグが付くことも。
  2. 女優 「キーラ・ナイトレイ」
  3. ウルトラマン』に登場する怪獣 「キーラ」
  4. ゲーム『グロリア・ユニオン』に登場する中性な古代人→キーラ(グロリア)(Kyra)

3の概要

光熱怪獣 キーラ

データ

別名:光熱怪獣
身長:40メートル
体重:2万トン
出身地:Q星

第38話「宇宙船救助命令」に登場

Q星に生息する怪獣で同じくQ星に生息するサイゴとは仲が悪く、縄張り争いで戦っている。
武器はから放つショック光線。直接見れば失明する凄まじい閃光で、至近距離で放てば爆発も起こせる。カメラ越しでも目が眩み、機械の回路も焼ききってしまう程である。発射前には一度眼を閉じるタメ動作がある。
防御力も凄まじく高く、科特隊のニードルS80どころかウルトラマンスペシウム光線八つ裂き光輪すら全く通じない程である。

活躍

Q星の観測機の前でショック光線を使い、カメラ越しに見ていた記者団や科特隊の目を眩ませた(この際宇宙ステーションの重要な機械の部品も焼ききってしまったので、科特隊はQ星にそれを取りに行く羽目になった)。科特隊の前でサイゴと交戦するも、サイゴのパワーに押され気味であったが、ショック光線でサイゴの視界を奪い勝利する(サイゴには逃げられてしまった)。その後、観測機から部品を取り出している科特隊を襲うが、ウルトラマンに妨害される。
ウルトラマンには当初押され気味だったが、ショック光線で逆転し、ウルトラマンをダウンさせてしまった。その後意識を取り戻したウルトラマンに背後から八つ裂き光輪を食らうが尻尾で跳ね返し、近距離から放たれたスペシウム光線すらも完全に無傷で耐えてウルトラマンを追い詰めるも、最後はウルトラサイコキネシスで持ち上げられ、遠方の空で爆破される。

ソフビ化もされた強豪怪獣なのだが、最終回のゼットンのインパクトが強すぎたためか影が薄い。
劇場版『甦れ!ウルトラマン』でも、ゼットン星人の残党が操る怪獣の一体として登場する。こいつだけ背景がのままだったので、時差のある外国で暴れていたのかもしれない。

ウルトラファイトではなぜかキーラーという名前で登場。黄色い縞模様が入っているのが特徴。

関連タグ

ウルトラマン
ウルトラ怪獣
サイゴ ザラガス

pixivに投稿された作品 pixivで「キーラ」のイラストを見る

コメント