ピクシブ百科事典

シュープリス

しゅーぷりす

『アーマード・コア4』に登場するリンクス、ベルリオーズが搭乗するネクストAC。 同作のOPにも登場する機体でもある。
目次[非表示]

概要

機体名はフランス語で『苦痛、拷問、断頭台』の意。
名前は搭乗者ベルリオーズと併せて、ルイ・エクトル・ベルリオーズ作曲の『幻想交響曲』第4楽章『断頭台への行進(Marche au supplice)』が由来。
ゲーム中には同様の作戦名のミッションが存在し、シュープリスを含むネクスト部隊と対峙することとなる。

OPでの敵ノーマルACを左手の04-MARVEで射突する(お約束のムービープレイであるが)等の活躍、ベルリオーズの渋いキャラクター性と相まって、高い人気を得ている。
ちなみに後継と言えるオーメル製のAR-O700では「空気を切り裂き抵抗を減らす整流カバーであり、突き刺すためのものではない」と言われており、04-MARVEも同様であるとも想像できる

機体構成

漆黒のアリーヤベースの機体に、中~遠距離用の通常型ライフル、中~近距離用の突撃型ライフル、高火力のグレネードキャノン、対ミサイル兵装のフレアを装備し、対応力が高い。
アリーヤの鋭角的なフォルム、カラーリング、フレアから悪魔的な雰囲気を持っており、もうひとつの看板機体であるノブリス・オブリージュと対になっているとする見方もある

搭乗者であるベルリオーズはオリジナル(国家解体戦争参戦リンクス)には珍しい柔軟な思考の持ち主であり、躊躇うことなく他企業、それも敵対企業のパーツを使用し、実際に戦果を上げることでそれを認めさせている。
実際に右ライフルとフレアが同陣営の他企業グループ製品、グレネードとスタビライザーが敵陣営の製品である。

なお、OPやプラモデルの影響で忘れられがちだが、アイカラーは黄であり、またゲーム中のコア上方左側にはGA製スタビライザーを装備している。

夜間戦闘装備

プラモデル版で新たに設定された装備。
背部兵装は無く、プラズマライフル、レーザーブレード(ドラゴンスレイヤー)、そして通常装備と同じフレアを装備する。

pixivに投稿された作品 pixivで「シュープリス」のイラストを見る

コメント