ピクシブ百科事典

ストラス

すとらす

ストラスとはソロモン72柱の悪魔の一人。
目次[非表示]

概要

ストロス、ソラスとも呼ばれる。悪魔の偽王国によると、26の軍団を指揮する地獄の大君主である。ソロモン72柱と呼ばれる悪魔たちの性質を記したグリモワール『ゴエティア』でも36番目に紹介されており、同様の記述が見られる。

ゴイサギの姿で現れるが、召喚者の前では人間の姿もとるという。コラン・ド・プランシーの『地獄の辞典』ではフクロウの姿で現れるとされ、頭に王冠を戴いたフクロウのような挿絵が描かれている。こちらの方が有名。

ストラスは天文学や薬草学、宝石に関する知識に優れ、召喚した者にその知識を授けるという。

また元々の絵がかわいく、悪魔にもかわいいやつがいると教えられる。

関連イラスト

ストラスさん

創作作品におけるストラス

ソロモン72柱の中ではマイナーな部類であるが、以下の作品に登場している。

メガテンシリーズのストラス

仲魔

(右側)
シリーズ第1作であるFC版『女神転生』に「ソラス」として登場。
しかしその後の出番には恵まれず、悪魔絵師デザインでの出演作はおそらく『真・女神転生デビルサマナー』のみという非常に不遇な悪魔。
登場悪魔数シリーズ最大が売り文句だった『真・女神転生Ⅳ』にも登場していない。
単純な鳥というデザインが他の鳥系の悪魔とかぶるせいであろうか。

関連タグ

ATLUS 仲魔 金子一馬

悪魔城ドラキュラシリーズのストラス

『悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架』に雑魚敵として登場。最終エリアとなる深渕にいる。主な攻撃は敵を召還してくる(氷漬けのようなエリアではエリニュスかデビルを召喚、背景が宇宙のようなエリアではエリニュスかフレイムデーモン)が、近距離ではリップルレーザーのような魔法攻撃もしてくる。
ストラスのソウルを装備すると攻撃力(STR)が下がる代わりに魔力(INT)が上がり、リリスのソウルを装備するよりも魔力の上がり幅が大きいため、ソウルを上限となる9個集めて、難易度ノーマルのまま周回プレーすると、ソウルを駆使した攻撃によっては某哀れなボスを一撃で倒すことが可能で、ボスラッシュモードでは同じやり方で時を操るアイツも一撃で倒すことができる。

関連タグ

ソロモン72柱

pixivに投稿された作品 pixivで「ストラス」のイラストを見る

コメント