ピクシブ百科事典

ストレイツォ

すとれいつぉ

『ジョジョの奇妙な冒険』の登場人物である。
目次[非表示]

このストレイツォ容赦せん!!

概要

名前の元ネタは、イギリスのロック・バンド「ダイアー・ストレイツ」から。

第1部(ファントムブラッド

波紋法の総帥・トンペティ老師の弟子として終盤に登場。黒髪の長髪をなびかせる美青年。
老師および兄弟弟子のダイアーと共にツェペリを助けに来るも、残念ながら間に合わなかった。
その後はジョナサンと共にディオやゾンビ軍団と最後まで戦った。
このストレイツォ容赦せん!」が決め台詞

第2部(戦闘潮流)

老師トンペティの後を継ぎ、チベット波紋法の指導者として登場。またリサリサの育ての親で波紋の師匠でもあった。
年齢はスピードワゴンと同じ75歳。だが外見の年齢は50代そこそこ。
しかし肉体を比較的若々しく保てる波紋使いだけに、かえって「自分は常人より少し優れているだけで、いずれは老いさらばえるのだ」と自覚してしまい、かつて見たディオへの美しさ、強さの憧れを抑えられず、ついにスピードワゴンを襲撃し、弟子たちを殺害。奪った石仮面を被って吸血鬼と化してしまった。
その後、吸血鬼である自身の障害になるであろうジョセフ・ジョースターを倒すべくニューヨークに出現。能力をフルに使って彼を追い詰めるが、ジョセフの奇策の前に敗北。
「柱の男」の脅威をジョセフに伝え、自らの呼吸で体内に(吸血鬼を消滅させる)波紋を生成し、若返った事に満足を抱きながらその波乱の生涯に幕を閉じた。

ジョジョでも比較的珍しい正統派の美形キャラであった為、その後コミックスに掲載された、熱心なファンからのあーん!スト様が死んだ!で始まるファンレターは語り草になっている。

声優

三浦祥朗 (PS2版)
飛田展男(テレビアニメ版)

関連タグ

ジョジョの奇妙な冒険 波紋法 トンペティ ダイアー リサリサ 吸血鬼 若返り

pixivに投稿された作品 pixivで「ストレイツォ」のイラストを見る

コメント