ピクシブ百科事典

スライダー

すらいだー

スライダー(slider)とは、[[野球]]の球種の一つ。
目次[非表示]

フォークが「落ちる球」の代名詞ならば、こちらは「曲がる球」の代名詞である。
中日ドラゴンズ岩瀬仁紀投手の持つ横に曲がるスライダーと、同じ中日の山井大介投手の持つ「縦スライダー」がある。

概要

普通のスライダーは投げた腕の反対側に曲がる。そのため、同じ利き手の選手同士が対戦するとき、外角にスライダーを見せて、内角に直球といったピッチングができる。違う利き手の選手同士だと、内側をえぐられるため、より打ちづらい。つまり、スイッチヒッターはスライダー持ちの投手にはめっぽう弱い。
一方、縦スライダーは利き手にかかわらず下に落ちる。

投げ方(スライダー)

人差し指・中指を外側に寄せ、リリースの際にドアノブを回すよようにひねって投げる。
スライダーは曲がると同時に若干沈むので、コース選択には注意を要する。

派生球種

縦スライダー

スライダーの派生球種で、主にフォークが投げられない、あるいはキレのよくない選手が代替として使う。また、フォークを結構使いこなせるまでに鍛えていても、意味を持ってあえて使っている選手もいる。フォークほど故障することはない。投球にジャイロボールの原理を用いているため、簡単なのか、難しいのか…。
それはともかく、この球種を覚えていると、何かと助かることが多くある。この球種は空振りや凡打を取りやすいという特性が備わっているので、使いようによってはフォーク以上の威力を発揮できる。
また、昨今は野球ゲームでの表記の影響で「Vスライダー」と呼ばれることもある。
(Vは「Vertical」の略)

高速スライダー

スライダーの高速版。速いため、タイミングの捉え方がスライダーとは異なり、キレを持っていると打ちづらい。
その反面、速いために、変化量が少ないというデメリットもある。
使用している選手に、東京ヤクルトスワローズ由規(佐藤由規)投手がいる。
MLBではHard Slider(ハードスライダー)とも呼ばれる。

関連タグ

スライダーに近い球種

カットボール スラーブ

縦スライダーと同類の球種

チェンジアップ フォーク パーム ナックルボール スプリット・フィンガード・ファスト・ボール

球種全般

球種一覧

野球関連(守備位置関連)

野球 投手 捕手 内野手 外野手

野球関連(守備動作関連)

 ダブルプレー レーザービーム エラー

pixivに投稿された作品 pixivで「スライダー」のイラストを見る

コメント