ピクシブ百科事典

ゾノ

ぞの

TVアニメ「機動戦士ガンダムSEED」に登場するモビルスーツ。
目次[非表示]

「今日こそその機体、バラバラにしてくれるわ!このゾノでな!」

概要

ザフトが開発した水中MS。両腕の大型クロー、首回りの魚雷(ミサイル)発射口、掌部のフォノンメーザー砲を装備する。
格闘戦及び陸上の戦いに不向きなグーンと違い、格闘能力と陸上での戦闘能力が向上している。手足が長いのはその為であり、腕は多関節式のアームでフレキシブルに可動でき、強烈なパワーを誇る。アンテナも大型化されており、水中にいる敵をいち早く見つけ先制攻撃を仕掛ける事も可能となった。
水中での機動力は非常に高く、クローで敵を引き裂いたり強いパワーで捻じ伏せる事も出来る。また、抑えつけた敵に掌のフォノンメーザー砲でトドメを刺す戦法もある(似た戦法にデスティニーガンダムパルマフィオキーナがある)。

活躍

SEED

砂漠の虎を倒し、インド洋に出たアークエンジェルを待ち構えていたマルコ・モラシムが乗り、部下が乗るグーンディンと共に襲った。
そのパワーでキラ・ヤマトが乗るストライクガンダムを苦しめるものの、対艦刀シュベルトゲベールによって撃破され、パイロットのモラシムも戦死してしまった。
その後はアラスカ基地やパナマ基地に侵攻する活躍を見せる。

SEED DESTINY

連合軍の最高司令塔ヘブンズベースにおける攻防戦では、グーン、アッシュと共にフォビドゥンヴォーテクスを撃破、水中MS部隊をヘブンズベース基地へ上陸させる事に貢献した。
また、セイラン家に逃げたロード・ジブリールを捕まえるべくオーブに侵攻した時は、立ちはだかるM1アストレイやムラサメを撃破したが、突如現れたアカツキに撃破されてしまった。

DATA

  • 型式番号:UMF-5
  • 全高:21.37m
  • 重量:69.42t
  • 武装:533mm6連装魚雷発射管×2、フォノンメーザー砲×2、近接戦闘用クロー×2
  • 搭乗者:マルコ・モラシム、ザフト軍一般兵

関連タグ

機動戦士ガンダムSEED ザフト
マルコ・モラシム
グーン アッシュ(MS)

pixivに投稿された作品 pixivで「ゾノ」のイラストを見る

コメント