ピクシブ百科事典

ハーマイオニー・グレンジャー

はーまいおにーぐれんじゃー

『ハリー・ポッター』シリーズの登場人物。
目次[非表示]

演:エマ・ワトソン/吹き替え:須藤祐実
※シリーズ第8作として、19年後のハリーたちを描く初の舞台版作品「Harry Potter and the Cursed Child」(ハリー・ポッターと呪われた子供)では、
アフリカ系の女優ノーマ・ドゥメズウェニがハーマイオニー役を務める事となり話題となっている。

概要

主人公ハリーの同級生で親友。ホグワーツ魔法魔術学校グリフィンドール寮に所属。
フルネーム、ハーマイオニー・ジーン・グレンジャー(Hermione Jean Granger)

ファーストネームの「ハーマイオニー」 は、ギリシア神話の登場人物・ヘルミオネーの英語読みである(一例として、ウィリアム・シェイクスピアの冬物語にも同名の女性が登場する)。

この名前は発音がやや難しく、作中ではビクトール・クラムが「ハーム・オウン・ニニー」とごまかして呼んでいる。日本語訳では作者の承認のもとに「ハーマイオニー」という表現を採用している。ハーマイオニー自身は、英語の発音が苦手な人に対しては自分のことを「ハーミー(Hermie)」と呼ばせていた。

ファミリーネームの「グレンジャー」は、アメリカ合衆国で起きた労働運動「グレンジャー運動」に由来する。これは作中にも反映されており、実際にハーマイオニーは屋敷しもべ妖精のために、4巻前半で屋敷しもべ妖精福祉振興協会を設立し、運動を展開した。

容姿

髪の毛は栗色、瞳の色は茶色。前歯が少し大きいことにコンプレックスを抱いている。
基本的に容姿には無頓着で手入れもせず、ボサボサ。正式な場では直毛剤を使って髪を結い上げ、美しい姿を見せる。
原作では、肌の色について全く記述されていないことに注意!舞台版で黒人女優が彼女を演じることに対し人種差別的な批判が寄せられ、原作者J・K・ローリングの怒りを買っている。

経歴

マグル出身。両親は歯科医。1979年9月19日生まれ。
12歳の時にホグワーツ魔法魔術学校に入学、グリフィンドール寮生となる。
「組み分け帽子」が彼女を組み分ける際に、所属寮をグリフィンドールとレイブンクローのどちらにするかで
悩んでおり、英知を重視するレイブンクローの資質も持ち合わせていることがわかる。魔法に対して多大な関心と熱意を抱き、マグルの家系に生まれながら、非常に成績優秀で学年一の秀才。
その豊富な知識から困ったときの知恵袋として活躍している。

入学当初は取り澄ました態度と授業中の過度な自己主張のせいで周囲から孤立していた。マグルであることを当初は気にかけており、純血主義者達から苛めを受けた時にはトイレに隠れて泣いていたところをトロールに襲われるが、ハリーとロンに助けられ、それがきっかけで2人と親友になる。

完璧主義者であり、真面目すぎて少々規則に厳しく口煩い。そのためにどちらかと言えばがさつなロンとは幾度か衝突している。だが、ハリーたちと行動を共にする内に規則などに縛られ過ぎない自由な意思を持つようになる。

また、用心深く何事にも根拠を重んじる傾向が強い。作者は公式サイトでハーマイオニーについて「失敗への大きな不安と恐怖」を持っていると語っており、実際に作中、確信のない推測を口にすることは滅多にない。そのため、夢想的なルーナ・ラブグッドに反発する場面も少なからず見られる。

日本での人気が高く、『死の秘宝Part2』公開時の人気投票ではハリーを抑えて2位。

才能

いわゆる「本の虫」で、読んだことのある本に書かれた内容ならば、どんな質問にも即答できるほど抜群の記憶力を持つ。知らない物事や理論については本で確認するのが常であるが、それだけに自分の見識を過信している所があり、6巻では魔法薬を教科書通りに作ったにも関わらず、魔法薬に天賦の才を持つスネイプが過去に教科書へ書き加えた(ある意味では正統ではない)記述を元にしてハリーが作成した魔法薬よりも出来が悪かったことにプライドが傷ついていた。とはいえ十分以上に論理的思考力や咄嗟の判断力にも優れているのは確かであり、彼女の知恵で解決した疑問や課題も少なくなかった。優れた頭脳の持ち主ではあるが、による飛行訓練やクィディッチゲームなど、身体を動かすことは不得手である。

関連イラスト

ちゃんとテスト勉強してるの?
ハーマイオニーさん(2013.03.16)

もしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃも
ハリーポッターの世界

関連タグ

ハリポタ
ロンハー ハリハー ドラハー

pixivに投稿された作品 pixivで「ハーマイオニー・グレンジャー」のイラストを見る

関連商品

関連商品をもっと見る

コメント