ピクシブ百科事典

ハーマイオニー・グレンジャー

はーまいおにーぐれんじゃー

『ハリー・ポッター』シリーズの登場人物。
目次[非表示]

演:エマ・ワトソン/吹き替え:須藤祐実
※シリーズ第8作として、19年後のハリーたちを描く初の舞台版作品「Harry Potter and the Cursed Child」(ハリー・ポッターと呪われた子供)では、
アフリカ系の女優ノーマ・ドゥメズウェニがハーマイオニー役を務める事となり話題となっている。

概要

マグル出身。両親は歯科医。1979年9月19日生まれ。
主人公ハリーの同級生で親友。ホグワーツ魔法魔術学校グリフィンドール寮に所属。
フルネーム、ハーマイオニー・ジーン・グレンジャー(Hermione Jean Granger)

日本での人気が非常に高く、『死の秘宝Part2』公開時の人気投票ではハリーを抑えて2位。

入学当初は自己主張の強さときつめの性格のせいでハリー、ロンからは快く思われておらず、ロンは陰口を叩いて泣かせたこともある。しかし一巻で窮地を共にしたことで二人と親友になる。

グリフィンドール生であるが、英知を重んじるレイブンクローの素質もあり、組み分け帽子が彼女を組み分ける際に、所属寮をグリフィンドールとレイブンクローのどちらにするかで悩んでいる。
魔法に対して多大な関心と熱意を抱き、マグルの家系に生まれながら学年一の秀才。
凄まじい本の虫で、原作では常に複数(ハリーがニ十冊以上と言ったことも)の本を持ち歩き、映画でも本を抱えながら歩いている場面が多い。
読書量に裏打ちされた豊富な知識から、困ったときの知恵袋として活躍している。

規則に口うるさく、どちらかと言えばがさつなロンとは幾度か衝突し、ハリーを咎めることも多い。そのせいか読者には真面目な印象を持つものも多い。

しかしグリフィンドール生らしく独善的で頑固な部分があり、その気になると二人ですら気が引けるような危険行為にも手を染める。「教師のコートに放火」「危険薬物の製造」「非公認武装組織の設立」などなど。
屋敷しもべ妖精解放運動などは空回りを通り越してしもべ妖精への嫌がらせになっており、作者に「彼女は救うべき相手を間違えている」と言われてしまった。
ホグワーツにおける「学年一の秀才」とは「学年一の魔法使い」であることとほとんどイコール。そんな彼女が暴走すると大変なことになる。

容姿

髪の毛は栗色、瞳の色は茶色。前歯が少し大きかったが、ある事件の際にマダム・ポンフリーに短くしてもらった。
基本的に髪はボサボサで、作中で美人と形容されることはあまりなかったり。
出っ歯にコンプレックスを抱くなど、容姿に無頓着というわけではなく、正式な場では直毛剤を使って髪を結い上げて男性陣の目が釘付けになるほど美しい姿を見せるのだが、凄まじい手間が(描写からすると三時間程度)かかるらしく、普段は髪の手入れをさっぱり諦めている。

舞台版で黒人女優が彼女を演じることに対し、映画版との違いが大きいために否定的な意見が出ているが、原作では肌の色について全く記述されていないことに注意。
原作者J・K・ローリングはこれが人種差別的な発言であるとして批判している。

才能

読んだことのある本に書かれた内容ならば、どんな質問にも即答できるほど抜群の記憶力を持つ。知らない物事や理論については本で確認するのが常。
しかし一度手にした知識を修正するのが苦手。6巻では魔法薬を教科書通りに作ったにも関わらず、ハリーが教科書に従わない方法(彼がその時借りていた教科書の使用者の書き込み)で作成した魔法薬よりも出来が悪かったことにプライドが傷ついていた。

しかし咄嗟の判断力や応用力にも優れているのは確かであり、彼女の知恵で解決した疑問や課題も少なくない。
が作ったジョークグッズに用いられた魔法の精密さに感心し、必要とあらば死喰い人達の技術すら取り入れるなど応用力も高い。

優れた頭脳の持ち主ではあるが、による飛行訓練やクィディッチゲームなど、身体を動かすことは不得手である。
……とされているのだが、実写映画ではマルフォイの顔面に腰の入ったストレートを決めたり、ハリーを片手でひっつかんでぶん投げたり、下手をすると男性陣より肉体派な面も。

名前について

ファーストネームの「ハーマイオニー」 は、ギリシア神話の登場人物・ヘルミオネーの英語読みである(一例として、ウィリアム・シェイクスピアの冬物語にも同名の女性が登場する)。

この名前は発音がやや難しく、作中ではビクトール・クラムが「ハーム・オウン・ニニー」とごまかして呼んでいる。日本語訳では作者の承認のもとに「ハーマイオニー」という表現を採用している。ハーマイオニー自身は、英語の発音が苦手な人に対しては自分のことを「ハーミー(Hermie)」と呼ばせていた。

ファミリーネームの「グレンジャー」は、アメリカ合衆国で起きた労働運動「グレンジャー運動」に由来しており、先述したしもべ妖精関連の活動もこれにちなんだもの。

関連イラスト

ちゃんとテスト勉強してるの?
もしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃもしゃも

ハリーポッターの世界
ハーマイオニー♪

関連タグ

ハリポタ
ロンハー ハリハー ドラハー
優等生 くせっ毛 本の虫

猫耳(秘密の部屋でのハプニングにより猫耳イラストが多い)

pixivに投稿された作品 pixivで「ハーマイオニー・グレンジャー」のイラストを見る

コメント