ピクシブ百科事典

パオラ

ぱおら

パオラとは、SRPG『ファイアーエムブレム』シリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

CV:冬馬由美(箱田真紀版ドラマCD) / 種田梨沙(幻影異聞録♯FEファイアーエムブレムヒーローズ

暗黒竜と光の剣』および続編の『紋章の謎』(ともにリメイク版含む)、時系列は両作品の間に位置する『外伝』に登場。
クラスは「ペガサスナイト」→「ドラゴンナイト」(外伝は「ファルコンナイト」)。

マケドニア出身で、マケドニア白騎士団に所属。
マケドニア王女ミネルバ直属の部下であり、後に恒例となるペガサス三姉妹の長女。

個性的な妹を二人(カチュアエスト)抱えているせいか、包容力のある女性として描かれる事が多いが、
箱田真紀コミック版ではおっとりして少々天然ボケの面を持ち合わせている。

アリティア軍のアベルに想いを寄せているが、アベルは妹のエストと相思相愛のため、エストを思ってか、パオラの想いをゲーム中で知ることができるのは彼女が死亡した際のセリフのみ。

『暗黒竜の光の剣』

ミネルバがアリティア軍に合流したことを知り、グラでアリティア軍へ合流した。
このころはまだキャラ毎の掘り下げが少なかった為、ミネルバの私兵程度のいるだけ参戦。
しかしこのころからトライアングルアタックが可能な点では優遇されている。

『外伝』

三姉妹で飛行中に強風に巻き込まれ、アカネイアから異国の地・バレンシアまで流されてしまう。
カチュアと共に遭難したエストを探すも既にエストは海賊団に囚われており、自身らもソフィアの海岸で盗賊団の奇襲に遭い窮地に陥る。
しかしミラの神殿に向かう途中のセリカ隊の登場で難を逃れ事情を話し彼女らに協力。エスト救出後も最後までセリカ隊に同行し、戦争終結後にアカネイアへ帰還する。
本作の死亡時にはアベルの名を口にしつつ異国の地で果てる事を詫びるため、彼女がアベルと相思相愛になっていると見て取れてしまうがこのセリフは「紋章」EDでエストの後日談の伏線になっている。

『紋章の謎』

カチュア共々、マケドニア奪還とミネルバ救出に死力を尽くす。
SFC版のプレイヤーには加入時に銀の槍を手に多数のドラゴンナイト相手に単騎で縦横無尽の活躍をする彼女の雄姿は語り草である。

リメイクにおいて

支援会話でよりキャラが掘り下げられ、幼い頃に母親と死別しておりカチュアとエストの母親代わりだったという事が判明した。前述の「包容力のある女性」という設定もここから。
彼女の口から妹達は母親の顔も覚えていないぐらい小さかった事が語られているため、妹達よりやや年上という事になった。
新・紋章の謎においてはマイユニットとの支援会話でもこうした面が顕著であり、異性の場合は訓練に励む姿とマルスへの思いを感じた際に、つい妹と同じような事をしてしまい動揺させている。
なおリメイクでのキャラ絵は、「体を横向きにし、顔をこちらに向けている」という構図故、やたら強調されて見える。それゆえ本作以降は妙に大きく描かれる事が増えてきた。
また、特に理由もなく妹のカチュア共々フレイと支援効果が発生するようになり、カインにはカチュアとエストとやはり理由もなく支援が付いた。

全シリーズを通し、最初から高めのLvで加入しHPと力が高く即戦力になる。全体的な成長率も悪くないが素早さの成長率が低め。
また、人間関係(主に恋愛面)の事情ゆえか、幸運に関しては全キャラ中最低クラスの伸びと笑えない事になっている…

ファイアーエムブレムヒーローズにおいて

【お仕事】FEヒーローズ 『パオラ』

↑採用された立ち絵

原作イメージの反映か、力が伸びるほか本作では速さも伸びるが、変わりに守備面に難がある。
周囲の素早さを上げる「速さの紋章」やHPが一定以下の仲間の隣接マスに一瞬で移動できる「救援の行路」をもち仲間の援護に優れる。
彼女が振るう「旭日の剣」は「3すくみ有利時にさらに攻撃アップ、不利時にさらに攻撃ダウン」という性能をもつが、本作では3すくみの影響が大きいため得意な緑属性は完封できるが苦手の青属性には完封されるという、非常にピーキーな性能になっている。(武器のランクを落とすことである程度の対応は可能だが)
しかも飛行ユニットのため弓にも弱いのでかなり穴が多くクセが強いが、飛行ユニットでありながら特攻が付くエクスカリバー(緑属性)を耐えながら強行できるなど彼女にしかできない強みもある。

関連イラスト

幸薄姉御
パオラ@ファイアーエムブレム◇

パオラ
白騎の

関連タグ

ファイアーエムブレム FE
暗黒竜と光の剣 ファイアーエムブレム外伝 紋章の謎 新・暗黒竜と光の剣 新・紋章の謎 ファイアーエムブレムヒーローズ
カチュア エスト ペガサス三姉妹 トライアングルアタック
ミネルバ アベル
緑髪 ペガサス ペガサスナイト ドラゴンナイト ファルコンナイト 長女 豊乳

pixivに投稿された作品 pixivで「パオラ」のイラストを見る

コメント