ピクシブ百科事典

パンツじゃないから恥ずかしくないもん!

ぱんつじゃないからはずかしくないもん

パンツ丸出し?パンツじゃないから恥ずかしくないもん!
目次[非表示]

概要

「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」とは2008年6月30日~9月30日に実施された
「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!キャンペーン」のことである。
実施内容は、アニメ「ストライクウィッチーズ」関連単行本(コミック含む)と、「ザ・スニーカー8月号」「コンプティーク9月号」に付いてくる応募券2枚を送ると、抽選でプレゼントが当たるというものだった。

また、作中での「こいつらパンツ丸出しで恥ずかしくないのか?」という読者及び視聴者の疑問に対する製作サイドからのアンサーでもあるだろう。
なお、作中でパンツに見えるものは「ズボン」であると説明されている。また、作中でタイツパンストに見えるものは「重ね履きズボン」、スカートに見えるものは「ベルト」の一種、であると説明されている。
が、ストライクウィッチーズのある公式書籍の帯で、某アニメ監督から本件に関し、「いくらパンツじゃないと言い張ってもそれはパンツだよ」と既にツッコミが入っていたりもする。

pixivにおいて

pixivのタグとしての「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」はおおよそストライクウィッチーズ関連かR-18な絵に付いている。
スカート等が強風その他によってめくられれば当然のこと下着が悩ましく見え隠れするわけだが、このタグの付く絵に描かれる女の子(または男の娘)は大抵の場合下着を未装着だ。
理由は様々だが、往々にして淫乱であったりドジッ娘であったり実は水着レオタードだったりする。実態は絵に即して判断しないとわからない。

なお比較的文字数の多いタグであることから、「パンツじゃないから(ああるわい」と略されることもある。

例えばこのイラストの草薙素子はレオタードタイプのインナーなのでパンツじゃない。

行くぞバトー!【けつ】

そもそも主人公の宮藤芳佳スク水セラスク)なのでパンツじゃない。

飛びま~す

ちなみにチアリーダーチアガールが穿いている通称「見せパン」はパンツではなくアンダースコートなのでこれに該当する・・・・・・・・・・はず。(確証は無い)

チアゆうかりん

予備知識:服飾の歴史

実は有史以来、女性は長らくノーパンだったのだが、16世紀ヨーロッパ乗馬が流行った際にスカートの中が見えて恥ずかしかったから履かれ始めたという経緯がある。
つまりパンツとは恥部を隠す目的で生まれたものであって、パンツ自体は見られてもさして恥ずかしいものではなかった。

これが下着という概念の変遷により、「下着≒裸の一歩手前」という構図が近現代に完成し、
「パンツが見える=下着は(裸の一歩手前だから)見せるものじゃない=恥ずかしい」となったと推察できる。

ちなみに日本でパンツが流通したのも、昭和7年(1932年)の白木屋デパートの火災で婦人たちが高層階からカーテンなどの布地で作った即席非常用ロープで降りようとするも、ビル風に着物の裾や袴がめくれてはいてないのが見えてしまうのを恐れ、避難が遅れたためという説がある。

関連タグ

パンツじゃないから恥ずかしくないもん!(表記揺れ)
パンツ はいてない ぱんつはいてない パンモロ 合法チラリズム
下脱ぎ 鉄壁 鉄壁スカート
ストライクウィッチーズ

対義語

パンツ!パンツです!

pixivに投稿された作品 pixivで「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」のイラストを見る

コメント