ピクシブ百科事典

ヘクトル

へくとる

pixivでは主に、ゲーム『ファイアーエムブレム烈火の剣』の主人公の一人を指す。
目次[非表示]
  1. ギリシア神話イーリアス』のトロイ戦争に登場する英雄ヘクトール
  2. 木星付近の小惑星帯にある最も大きな小惑星。名前の由来は1の英雄から。
  3. 漫画+C sword and cornet』に登場するベルカ王子
  4. ゲーム地球防衛軍』シリーズに登場する異星人の歩行メカ
  5. ゲーム『ファイアーエムブレム烈火の剣』に登場する主人公の一人。本項で解説。

ファイアーエムブレム 烈火の剣

オスティアの勇将

オスティア侯爵・ウーゼルの実弟で、リンディス・エリウッドと同じく、物語の主人公の一人。公式年齢は18歳。エリウッドの親友であり、彼のであるエルバートの失踪を聞き、彼に協力するためにに出る。なお、両親は幼い時で亡くし、肉親は兄のウーゼルのみである。

教師を脅して学問所を抜け出し、闘技場に通っているのは日常茶飯事。オスティアの侯弟は変わり者の噂で有名。抜けださない時は寝ている事が多く、勉学は苦手。世話係のオズインからの小言が絶えない。を扱っているが、我流。並外れて頑丈な肉体の持ち主で、尚且つ大柄で重装備。フロリーナペガサスごと空から落下してきても無傷だった。

無鉄砲な乱暴者で口が悪く、ならず者からお仲間扱いされるような輩だが、正直で仲間の為には無茶をしたり周りを気遣って一人で物事を抱え込んでしまう性格。現に旅の途中でウーゼルの死を知った後も、その悲しみをエリウッドらに悟られないよう兄の死を伝えず、ただ一人で背負い隠していた。また親友を助けるため強大な力を望んだことで封印されていた天雷の斧アルマーズを手に入れ、後の死の宣告を受けている。

クラスロードグレートロード。シリーズ初の使いロードである。CCすれば、も扱えるようになる。
ユニットとしては、HP・力・守備・体格が高く、速さや技もそこそこ伸びる。
さらに、『烈火の剣』では斧の性能が良くなっているので、前線で活躍できる有能な斧使いである。
クラスチェンジしても移動が少ないのが欠点だが、それ以外は攻撃役として申し分のないステータスを誇る、極めて強力なユニットである。
アーマーナイト系に近い能力値をしており、CC後はアーマー特効を受けるようになってしまう。

リンディスとはペアエンドがある他支援をAにすると終盤で度々専用のイベントが発生する。
また、イリアの傭兵であるフロリーナファリナともペアエンドがあり、支援をAにするとエンディングで結婚する。さらにヘクトル編の場合はエンディングで一枚絵が表示される。

おとうさま、

ちなみに、が生え始めたヘクトルとリリーナは、一定条件を満たすと『烈火の剣』でも登場する。

封印の剣

FE封印の剣後日談 ~もしもヘクトルが生きてたら~

封印の剣』では、彼の娘リリーナが、エリウッドの息子ロイ幼馴染として序盤から登場。
ヘクトル自身も【猛将】と呼ばれるほどの名将になり、亡き兄の後を継いだ現オスティア侯爵にしてリキア同盟の盟主として登場する。

ベルン王国のリキア侵攻に際し同盟軍を率いて対抗しようとするが、内部に裏切り者がおりベルン三竜将の率いる大軍と戦闘竜の強襲を受け軍は壊滅、ヘクトルも奮戦空しくブルーニャによって捕虜とされてしまう。その後救出されるも既に致命傷を負っており、ロイにリリーナとオスティアの事を託し息を引き取った。
ある条件を満たすと、クリア後のトライアルマップにて使用可能。兵種はジェネラル

初代熱血系主人公

今までのファイアーエムブレムシリーズにおいては、性格が大人しめで物腰が柔らかな所謂王子様系主人公が主で、主人公の一人のエリウッドもこれに当たる。
だがヘクトルは今までの常識を覆し、頼りがいのあるイケイケ系の性格で戦闘力も高い主人公である。この熱血系主人公に人気が出たためか、これ以後のファイアーエムブレムシリーズでは『聖魔の光石』のエフラム、『蒼炎の軌跡』のアイク、『覚醒』のクロムなど、このタイプの主人公が連続で登場している。

関連タグ

ファイアーエムブレム 烈火の剣 封印の剣 FE
エリウッド リンディス リリーナ
マシュー オズイン ウーゼル
フロリーナ ファリナ レイヴァン

カップリング関連タグ

ヘクフロ
ヘクリン
ヘクファリ

ヘクエリ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘクトル」のイラストを見る

コメント