ピクシブ百科事典

ベヨネッタ

べよねった

プラチナゲームズのゲームシリーズ『BAYONETTA』の主人公。
目次[非表示]

※作品については「BAYONETTA」を参照のこと。

概要

CV:ヘレナ・テイラー(1・『2』英語版・スマブラ『1』の姿)、田中敦子(2・『1』日本語版・スマブラ『2』の姿他、CM・アニメ・Webドラマ等の派生作品)

記憶を失った魔女。普段は訳あり死体を埋葬する仕事を生業としている。
両手両足に装備した四丁一組の銃「スカボロウ フェア」を駆使した格闘術「バレットアーツ」の使い手。
銃以外にも様々な拷問器具や刀、鞭などを操るほか、自身の長い黒髪を依り代に魔神や魔獣を召喚する「ウィケッドウィーブ」によって敵を一掃する。
黒いボディスーツは実は彼女の髪の毛で、ウィケッドウィーブ使用時や魔獣召喚時には肌が露になる。
蝶の魔人マダム・バタフライと契約しているため、影とジャンプ時に蝶が映る。
なお、現在の名前「ベヨネッタ」はリボンに書かれた文字からロダンに名づけてもらったもの。「bayonet」は銃剣を意味する。
ファンからの愛称は「ベヨ姉」「ベヨ姐さん」など。

メガネ

ドSなお姐さんは好きですか

彼女の一番の特徴といえばメガネ。これは神谷氏の個人的趣向である。
社内でメガネを取るか取らないかの議論が勃発したが、神谷監督は「だが断る」と断固拒否した。
「ベヨネッタのメガネは下着も同然ですから、こればっかりは取れない」とは、下村氏の名言である。

記憶

自分が魔女であるということ以外の一切の記憶を失っており、年齢や出生についても全く覚えが無く、それらに関する情報も残っていない。
天使を生贄として捧げる契約をしており、強力な魔術と武器でひたすら天使たちを殺戮する。

シスターべヨ姐

普段はシスターになりすましており、エンツォからワケあり(=まともな神父やシスターに来てもらえないほどの悪人など)の葬儀の情報を買っては潜入し、迎えに来た天使たちを片っ端から殺すという日々を送っている。
それ以外の時はけだるそうに「Gates of Hell」で酒を飲んでいるようだ。

ベヨネッタは俺の嫁。

ロリポップを舐めている描写もあるが、監督曰く「精神興奮剤のようなものであまり美味しくない」らしい。
胸のマークはよく見ると時計になっている。

台詞集

  • Let's dance, boys
  • Bad boy
  • Let's rock, baby(正義戦にて、ダンテの好きな言葉)
  • 挑発長押しで"I've got a fever, and the only cure is more dead angels."
  • Bring it(修羅刃)
  • You want to touch me?(スカボロウフェア)
  • Your halo is mine(クルセドラ)
  • (股を開いて)Come on(ドゥルガー)
  • CARR-MMA BOWE- COOWゴモラ召喚
  • AFFA IAIDA:ヘカトンケイル召喚
  • TELOC VOVIM:スコロペンドラ召喚
  • IZAZAS PIADPH:ファンタズマラネア召喚
  • Jyunen Hayaindayo!(通常Verseで鉄山靠フィニッシュでプラチナメダル取得時)

デビルメイクライとの関連

  1. 「エンジェルメイクライ(天使も泣き出す)」というトロフィー/実績がある。
  2. ロダンの店に、常連限定ストロベリーサンデーがある。
  3. アントニオを愛称で呼ぶと「トニー」になるので、小説版DMC1でのダンテの偽名「トニー・レッドグレイブ」と解釈もできる?

等の憶測があり、デビルメイクライダンテと組んだイラストも存在されている。(ベヨダン

また「BAYONETTA」公式ブログのインタビュー動画で、神谷氏は「ダンテとベヨが戦うと勝つのはどちら?」という質問に「女に勝てる男はいない。」と答えている。

『2』でのベヨネッタ

ベヨネッタ

『私に会えなくって寂しかった?』
前作で記憶を取り戻し、天使と戦いながらも悠々自適な生活を送っている。
今作では自慢の黒髪をバッサリとショートカットに揃え、ミステリアスさよりも知的で快活な雰囲気をまとっている。

ベヨネッタ2 ベヨ姉

初期装備の銃も「スカボロウウェア」から「ラブイズブルー」に変わり、装備・召喚獣などもほぼ一新されている。

余談だが、任天堂タイトルのCMでほぼ全裸(大事なところは髪で隠している)をやってのけた唯一の存在である。

何故なら彼女は痴じ(ry・・・魔女ですから

さぁ、大乱闘で遊びましょ!

「私と一緒に踊ってみない?」

2015年12月16日のスマブラ最後の特別番組で「スマブラ3DS/WiiU」参戦が発表された。2016年2月4日よりカムイと共に配信された。

なんと欧州のスマブラ投稿拳ではぶっちぎりの1位。かつ北米でも5位以内の人気であったとか(注:これはメーカーとの交渉が可能であるゲーム作品のキャラクターの中で、の意味である)。
彼女は最後のトリを務めるDLC参戦キャラクターとなる。
参戦PVでは最初ピットをメインにしていた為、新・パルテナの鏡からまた新たに参戦すると誰もが思った矢先の登場にPVを観る者は度肝を抜かれた。

セガの看板キャラソニックとの共演は初である。2の共同開発した任天堂マリオピカチュウを始めカプコンロックマンリュウバンダイナムコパックマンスクエニクラウドといった世界的人気なゲームキャラ達との初共演も果たす(版権については下記にて)。

参戦以前は『ベヨネッタの特徴(エロい、拷問道具…etc)から参戦するとCERO的に表現どうすんだよ』だの言われてきたが、魔獣召喚時には全裸にならなかったり(よくみるとドレスっぽい状態になっている)拷問道具といった残虐描写が殆ど無く、彼女のスタイリッシュアクションを特に重点にしているようで、ウブな坊や・お嬢ちゃん達にも安心である(スマブラ3DS/WiiUがCERO:Aである為、このような形になっていると推測できる)。
ウィッチタイムは全体に効果を出すとものすごく対戦のテンポが悪くなる為、対象となるのは発動させた対象のみになっている。なお、連続で同じ対象に使うと止められる時間が短くなっていく(ハメ防止か)。蓄積ダメージが多い対象にはその分止められる時間が長くなる。
だが、最後の切りふだでは、相手全員にウィッチタイムを仕掛けている。
また、彼女が銃使いでもある事から『スネークがCEROの規定を厳守して銃器やナイフを封印した例』もありそこはどうなるのかと思われたが、『スカボロウフェア』『ラブイズブルー』が架空の武器であるため通ったと思われる(CEROの審査には『現実の銃器の登場』が審査対象としてあるらしい)。

彼女のエフェクトは多めに書かれており、ジャンプ時には魔法陣や蝶の羽が現れ、着地時には蝶が舞い、ダメージを受けるとバラが散るなど独特の演出になっている。なお、WiiU版は彼女の影がマダムバタフライになっている。魔女ですから。

コスチュームは1と2の二種類とそれらの色違い。また、ジャンヌカラーもある。
日本版では1のコスチュームを選択すると通常は日本語の音声が英語に変わるとのこと。
当然、踊りは健在である。アピールとして実装されており、長いため途中キャンセルも可能。

参戦ムービーではピットパルテナと会話していた。

『あ~ら、珍しい。まだ天使が残っていたとはね。』

ベヨネッタとピット

ピット君逃げてー!!全力で逃げてー!!

しかし、PVではBAYONETTAに出てくるアレな姿の天使よりも一般的な天使姿のピットにも容赦はなかった・・・。どうやらブラピも彼女にとっては対象の様子。
あろうことか女神であるパルテナにまで挑発をかけている始末。と、言うより天使・女神を狩る気満々の参戦にしか見えない。恐るべし、アンブラの魔女。

なお、リュウのPVと同じくカービィ彼女をコピーした姿が見られるが、『2』ベヨネッタの髪型と眼鏡になっている。その様がどことなく小島秀夫を彷彿させる。足で銃撃攻撃する姿が見られる。

ちなみにプラチナゲームズの神谷氏によると、『1』ベヨネッタと『2』ベヨネッタが同時に出てくるのはやった事が無かったらしく、スマブラで実現した事でスタッフと一緒に盛り上がったらしい。

著作権表記が「セガ/任天堂」である事から、しばしば『1』の販売元であるセガのキャラと誤解されがちだが、キャラクターの版権自体はプラチナゲームズのもので、なおかつ『2』の時点で販売権が任天堂側に移っているため、他社ではなく任天堂枠としての参戦である。
また、彼女を含んだBEYONETTAキャラのフィギュアは、1がXbox360PS3で発売されたためか、WiiU盤における解説で登場ハード欄が空白となっている。
(この点は、主にセガハードで活躍したソニック勢PS発のクラウド・ストライフにも見られた)

スマブラでとうとうこの魔女見習いと共演してしまう事に。アシストフィギュアでもMiiファイターのコスチュームでも・・・

地味にだがスマブラ3DSでも使える為、携帯ゲーム機のソフトにおいてベヨネッタが登場・扱えるのは実は初めてだったりする(ベヨネッタシリーズが携帯ゲーム機で展開された事は一度も無いため)。

ちなみにしゃがむと尻を高く上げて地面で頬杖をつくポーズという余裕すぎる姿・・・なぜなら彼女は魔女ですから

必殺技

通常必殺技「バレットクライマックス」
ボタンの連打で銃を連射する。技を出す度に両手で撃ったり、両足で撃ったりとモーションが交互に変わる。やや斜め上の弾道で飛んでいくため、姿勢の低い相手には当たらない場合がある。
ボタン長押しで威力の高いチャージバレットを撃つ。

地上横必殺技「ヒールスライド」
スラディングをする。ボタン長押しで銃撃と追加キックを放つ。

空中横必殺技「アフターバーナーキック」
空中でヒットすれば、もう一度アフターバーナーキックが使え、また当てれば使える。
また、波動拳コマンドを使うと、斜め下に攻撃ができる。

上必殺技「ウィッチツイスト」
復帰技。あまり高く跳ばないので単体での復帰は弱いが、必殺技後硬直が無く行動ができ、説明が難しいが、空中ジャンプしないでウィッチツイストを使えば、空中ジャンプ後にもう一度ウィッチツイストが使えるというカービィ並みの復帰力を発揮する。ボタンを押し続けることで銃撃を放つ。発生が比較的早いため、暴れ技としても優秀。

下必殺技「ウィッチタイム」
カウンター技で、攻撃を見切って相手をスローにさせる。この技による攻撃はないので、他の技で反撃をしよう。相手のダメージが高いほど、スローの時間が長くなるが、連続で使うと短くなる。
また、タイミングが遅いと「バットウィズイン」が発動し、ダメージを軽減してくれる。

「バットウィズイン」は緊急回避中に攻撃された場合でも発動する。

最後の切りふだ「大魔獣召喚」
ウィッチタイムで相手全員をスローにし、その間に攻撃を当て続けて画面中央のクライマックスゲージを上昇させ、最大まで溜めた後に攻撃を当てれば技が発動。魔獣ゴモラを召喚して噛みつき攻撃をさせる。この時点でダメージが100%を超えている相手は即死する。
カーマボーコー!

性能

レディの扱い方…ママに教えてもらいなさい

一言でいうと、ローリスクハイリターンなファイター。様々なコンボ攻撃で一方的に有利な試合展開が可能。更には攻撃後のボタンの長押しで、銃による追撃もできる。
銃の攻撃には怯みがないが、その特性を利用して、相手の追撃を横取りができる。
上記のウィッチツイストやアフターバーナーキックによる空中コンボができるのだが、空中で行動を重ねるたびに着地時の硬直が長くなるために注意。とは言え他のファイターと違い尻餅落下にはならないため、着地隙を狩りに来た相手にウィッチタイムで逆襲することも可能であり、非常に立ち回りが優秀。

使い手次第ではあるが、上級者が使うと手が付けられない強さを発揮する(アップデートで今まで最強格と名高かったシークが大幅な弱体化を受けたのも大きい)。特に下必殺技のウィッチタイムは存在そのものが相手プレイヤーにとってプレッシャーとなると言っても過言ではなく、ただの牽制技に合わせてもスローにしたが最後、各種スマッシュ攻撃などの反撃が確定する(後のアップデートによって連続使用の補正が大きくなり、弱体化はしている)。

対戦レベルにもよるが、オンライン対戦(特にガチ部屋)では顰蹙を買うこともあり、国によっては公式大会で使用禁止という制限が課されるほど。彼女を対人戦で使う場合は暴れすぎないよう程々に。
とは言え流石に海外の大会で使用禁止を食らったのは大きかったらしく、最新アップデートでは彼女にのみポイントを絞った大幅な弱体化がなされた。これにより幾つかのコンボ攻撃が繋がりにくくなり、技の後隙も増加したため、以前より暴れる事は少なくなると思われる。
一部にはこれを嫌ってアップデートを行わないプレイヤーもいるとか。

関連イラスト

ベヨネッタ
ベヨネッタの服って

ベヨネッタ
これがスタイリッシュか・・!

関連タグ

BAYONETTA スタイリッシュ痴女 バッボーイ かまぼこ
魔女  拳銃  メガネ ぱっくり背中
デビルメイクライ DevilMayCry DMC 無駄に洗練された無駄の無い無駄な動き 熟女
スマブラ3DS/WiiU スマブラガールズ DLC組

美城常務 - 容姿が『1』ベヨネッタにそっくりな人。中の人(日本語音声で)繋がりでもある。

pixivに投稿された作品 pixivで「ベヨネッタ」のイラストを見る

コメント