ピクシブ百科事典

ベン10

べんてん

カートゥーンネットワークで放映されているアメリカ製のヒーローアニメ作品。
目次[非表示]

概要

カートゥーンネットワークのオリジナル作品として製作されている。日本でも2007年よりBSイレブンで放映が開始されたが、第3シーズン以降の放送がなされていない。

主な放送はCATVカートゥーンネットワークに受け継がれる。

ストーリー

主人公の10歳の少年ベンジャミン・テニスン(通称ベン)は、夏休みに、いとこのグウェンや祖父マックスとともに山奥のキャンプ場に出かけた。夜中に散歩をしていたベンは突如落下してきたカプセルの中から発見された腕時計オムニトリックスを装着、10種類のエイリアンヒーローに変身する能力を身につける。ベンはこの力で地球の悪人や宇宙からの侵略者に戦いを挑むことになる。

登場キャラクター

CVは日本語版、なおベン役の声優とケビン役の声優は、キャラクターの成長に合わせて第5シーズンから変更されている。

ベンが変身できるエイリアンヒーロー

第1シーズン~第4シーズン(無印)

  • ヒートブラスト(CV:武虎
ひーとぶらすと

ベンが最初に変身したエイリアン。溶岩でできており、炎を操ることができる。少量の水や携帯用の消火器なら平気だが、プールと言った多量の水は苦手。

WILD MUTT!!

ベンがヒートブラストの次に変身したエイリアン。目のない獣のような姿をしておりパワーと嗅覚が自慢。しかし、言葉はしゃべれない。また、獣臭い。

  • ダイアモンドヘッド(CV:武虎)

ダイアモンドヘッド男

鉱物型エイリアン。堅いボディが自慢で、手を刃物状に変形させることもできる。

ふぉーあーむず

名前の通り4本の腕を持つ、赤いボディの人型エイリアン。でかくてパワーもあるが、不器用。

  • グレイマター(CV:杉野博臣)

非常に小さなエイリアン。力は弱いが頭がよい。ただし、あまりにも頭が良すぎてベン自身が付いていけなくなることがある。

  • リップジョーズ(CV:武虎

RIPJAWS

半魚人型エイリアン。水中では無敵だが、水がないと動きが鈍る。

  • XLR8

超速エイリアン

スピードが自慢のエイリアン。二次創作では速さに定評のあるキャラクターと一緒に描かれることが多い。

  • ゴーストフリーク

ゴーストフリーク

幽霊型エイリアン。壁をすり抜けたり姿を消したりできる。第2シーズン中盤でベンと離反した。

  • スティンクフライ

昆虫型エイリアン。飛行能力と粘着力のある分泌液が武器。ただし、カナヅチで、羽がぬれると飛べなくなる。

一つ目が特徴的な液体金属型エイリアン。機械と同化してハイテク化させて操る。ちなみに彼の母星はグレイマターの出身惑星の衛星である。

  • キャノンボルト(CV:杉野博臣)

キャノンボルト

第2シーズンより登場。全身を丸めて飛鳥文化アタックのごとく飛び回ることが特技。その代り歩行は苦手。

  • ワイルドバイン

Wildvine

第2シーズンより登場。植物型エイリアン。全身を伸ばしたり、種爆弾を投げつけたりすることができる。ちなみに指と足はほぼ触手といってもよいかもしれない。

  • ベンマミー
第3シーズンより登場したミイラ男型エイリアン。全身を包帯状にして狭い隙間を通り抜けたりすることもできる。
  • ベンウルフ
第3シーズンより登場した狼男型エイリアン。
  • ベンビクター
第3シーズンより登場したフランケンシュタイン型エイリアン。背中にテスラコイルを背負った大男のような姿をしており、電気を操る力を持っている。
  • アップチャック(CV:武虎)
第3シーズンより登場した、カエルのような姿をしたエイリアン。飲み込んだものをエネルギー弾にして吐き出すことができる。なお、通常の食べ物の摂取は不可。
  • ディトー

第4シーズンより登場した人型エイリアン。分裂することができ、団体攻撃が得意。ただし、一体が攻撃を受けるとその痛みが全体へ伝わる。

第5シーズン~第7シーズン(エイリアンフォースの項へ。)

『ベン:10』

『あのベン・テニスンが再び10歳になり戻ってきた!』

製作スタッフを一新しマックスじいちゃんを(CV:辻親八)に変えてリスタート!?

2016年10月9日より、カートゥーンエクスプレス内で放送スタート!

スタッフ

ベン10の監督は無印(52話)はアレックス・ソト監督(監督作品:アルティメットスパイダーマン)だったが、エイリアンフォース以降はグレン・ムラカミ(監督作品:ティーンタイタンズ)監督が監督をしている。

劇場版

実写版映画タイトルの表記
ベン10:時との戦い BEN10: Race Against Time (無印)
ベン10: 謎のチップを追え! Ben 10: Alien Swarm (エイリアンフォース)

外部リンク

カートゥーンネットワーク公式サイト・ベン10
※現在(2016~)は放送休止

関連タグ

ベン10(無印) →エイリアンフォースアルティメットエイリアンオムニバース
BEN10:英文タグ
カートゥーンネットワーク ベン マックス ケビン エイリアンヒーロー

pixivに投稿された作品 pixivで「ベン10」のイラストを見る

コメント