ピクシブ百科事典

ハルク

はるく

ハルクは、マーベル・コミックに登場する架空のスーパーヒーロー。 ハルクとは本来英語で「不格好な大男や、荷物」を意味する。
目次[非表示]

概要

 天才物理学者ブルース・バナー博士はガンマ線爆弾実験中、誤って大量のガンマ線を浴びてしまう。死には至らなかったものの、感情の昂ぶりによって巨人ハルクに変身してしまう身体になってしまった。
(実写版第2弾『インクレディブル・ハルク』では経緯が異なっており、未完成の超人血清を投与したことが原因でハルクになったという設定に変更されている)

しかし、何もしなければおとなしいが少しでも危害を加えられると怒りに身を任せて暴れまわり、圧倒的なパワーでありとあらゆる物を破壊してしまうハルクを危険視した軍上層部は、ハルク/バナーを亡き者とする事を決定する。

国家権力から命を狙われることになったバナー博士は、元の体に戻り少しでも平穏な生活を得る方法を見つけ、なにより生き延びるために逃亡生活を送ることになる。

プロフィール

本名:ブルース・バナー
種族・人種:人間 / アメリカ人

能力・技能

MARVEL ヒーローズでも最強クラスの怪力と耐久力と跳躍力を持ち、戦うときはもっぱら肉弾戦。
その脚力とスタミナ、とんでもない移動能力ゆえ、高速戦や長距離の移動だけでなく、ほとんど飛行能力といっても過言ではない跳躍もできる。
怒れば怒るほど無制限に強くなる特性をもっている。

  • どのくらいの力が出せるかというと、物理原則や宇宙の法則をねじ曲げられるくらいのパワーが出せる(本来は力の強弱関係なく高潔な者にしか扱えないThorの神槌ムジョルニアを力だけで持ち上げる、物理攻撃が無効なはずの敵のバリアを貫通するなど)。

また、冷静時に顕著だが武器の扱いにも手馴れているようで、怪力を利用して身の回りにある道具を武器として使う応用力にも優れている。好みの武器は車や戦車などの車両系らしく、戦車の上部を引きちぎって使う「戦車ハンマー」は度々使用されているのが見られる。手を叩くだけで暴風を発生させ燃料の詰った軍用ヘリの爆発を吹き消したりなどもできる。ゲームなど他媒体では、ガンマ線を使った衝撃波の放射などの技ももつ。

得意技は「ハルクスマッシュ!!!

ハルクスマッシュは、その気になれば周囲の人間を気絶させることもできる。

原作アニメではハチャメチャ度がとどまる所を知らず、
・一度の跳躍で大気圏を突破して地球サイズの隕石を正拳の一撃で粉砕する
全能の存在をフルボッコ
・時間を無視した状態で移動可能(オンスロートと戦える)
・他の惑星に(アイアンマン達が結成したヒーローの秘密会議イルミナティによって)飛ばされて、たどり着いた先の惑星(しかもアスガーディアンや怒りが少ない時のハルク並みの戦闘力をもつ輩がウジャウジャしている星)のコロシアムで優勝、そのまま独裁者を粉砕して覇権を得て極めて優秀な女戦士と子作りを果たし、イルミナティへの復讐のため地球に帰還した後にはハルク迎撃に当たったアベンジャーズX-MENファンタスティックフォーといった並みいる強豪ヒーロー達を一人で全員叩き潰して組織そのものも壊滅寸前まで追い込む
などなど枚挙に上がらない。

当然ながら、スピード・回復力・皮膚の防御力もそれに見合った速さ・早さ・堅牢さを誇る。ただし、それを貫通する注射針も存在するので、パワー同様に精神状態に左右される可能性が大きい。

肺活量や内臓機能もハイレベルで、水中や宇宙空間での戦闘が可能。

しかし、MARVEL ヒーロー最強候補の一人であるゴーストライダーには力比べも含めて敗北を喫している。両者の怪力の指標としてよく出されるが、ハルクがビル一棟を両手で振り回すのに対して、ゴーストライダーはそれを片手で軽々と扱っていることである。

  • 意外なようだが精神的な防御力もメチャクチャ高い。また、普通なら不可視で干渉不能なアストラル体も見ることができるだけでなく干渉も可能。

落ち着いた状態なら、最強状態のパワーで博士由来の知恵と冷静さで立ち回れる。なにこのチート

ハルク

実写映画に関しては、マーベルヒーローズの中でも描写や中の人の移り変わりが非常に激しく、なんと2000年代に入ってから3度も役者が変わった(シビル・ウォー』をきっかけに相棒のスパイダーマンも並んだ)。特に有名なのが「アベンジャーズ」だが、アベンジャーズ版のハルクは歴代の実写作品でも特に体躯が小さく、大きさ・脚力的に最大最強なのは2003年のアン・リー監督版である。(皮膚の防御力は後年、特にアベンジャーズの方が上回っている感はあるが、ハルクに対して使用された兵器の規模が異なるため単純に比較できない)。

  • この作品では、数十km単位のジャンプ、アメリカ大陸を一時間で横断ミサイルの追尾を逃げ切る、ミサイルを素手でキャッチして弾頭を噛み取り、口から吹き出して米軍の最新ヘリを撃ち落す、激しい傷が血も出ずに数秒で治る、皮膚が凍り低酸素により気を失う程の大気圏から落下しても生還&あっという間に回復などのすさまじい能力を見せた。

怒りが増大することによって巨大化するという設定は2003年度の映画だけに適用され、2003年度のハルクと後の2作品、特に「アベンジャーズ」中のハルクとでは体躯に2倍近くの差が出てしまっている。しかし、それでも「インクレディブル・ハルク」の方が「アベンジャーズ」のハルクよりも(ほんの気持ち程度)大きい。

『MARVEL VS. CAPCOM 2 NEW AGE OF HEROES]]』まではバナーと人格が同一化されていたため理知的な性格だったが、『MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds』ではバナーの理性が飛んだため、話し言葉が片言になっていた。また、ガンマ線を怪獣王の放射能の如く特殊攻撃に利用できるようである。

友人・家族

ベティ・ロス=バナー
元同僚。後に結婚する事となる。しかし、ハルク(ブルース)の放つガンマ線の放射線を被爆し続けた結果、命を落とす事に…と、見せかけて実は生きていたらしく、最近バナー同様の変身能力を得て真っ赤なシーハルクになりました。

サディアス”サンダーボルト”・ロス将軍
ハルク追跡部隊の指揮官。ベティの父親。軍務でハルクを追っかけてるので、バナー自体にはそんなに恨みは無い。当初は娘の結婚に反対していたが、死の間際に戦うバナー=ハルクの姿を見て、彼を認めて息を引き取ったのだが…と、見せかけて娘同様実は生きていた。
最近はスーパーパワーを得て真っ赤なレッドハルク(通称Rulk)になり、2013年現在はヒーローチーム・サンダーボルツを率いている。ちなみに、レッドハルク自身は、怒りを爆発させると、身体から熱波を出すことができる。ゴーストライダーの能力(バイク含む)も身に着け、現在ではヒーローチーム「サンダーボルツ」のリーダーをも務めている。

シーハルク
バナー博士の従姉妹である弁護士。スーパーパワーのルーツは負傷した際ブルース・バナーの血液を
輸血した為である。

ドク・サムソン
本名:レナード・サムソン。ガンマ線を浴びた事によって超人となった精神科医。

スカー
ハルクの息子のひとり。ハルクが惑星サカールでカイエラと愛し合った末にできた子。
『ワールド・ウォー・ハルク』ラストにて姿が確認できる。(日本語版・小学館プロより)
ウルヴァリンの息子であるダケンとは仲が悪い(ちなみに父親同士の中もよろしくない)。

地球人と宇宙人のハーフ、実はブルースがハルクに変身する様にスカーは緑の巨人から少年の姿に変身できる。

リック・ジョーンズ
バナーがハルク化するきっかけとなった事故を起こしてしまった少年。
それ以来、ハルクの親友でいつづけている。
キャプテン・アメリカといったヒーローとの親交も有名。
後述のアボミネーションに似た怪物A-Bombになってしまったけど、元気に過ごしている。

ウルヴァリン
ごぞんじ「X-MEN」のキャラクター、実はハルク第1話がデビューであり、その後も原作アメコミではハルクと数多くの対戦を果たしている。

アボミネーション/エミール・ブロンスキー
もともとは軍人(ソ連のスパイ)だったが、ガンマ線を浴びた結果、理性はあるが元に戻らなくなってしまった怪人。見た目は筋肉質な半魚人に近い。映画『インクレディブル・ハルク』にも登場した。原作の方ではレッドハルクとの対戦により殺されてしまった。

リーダー/サミュエル・スターン
もともとはさほど頭は良くなかったが、ガンマ線を浴びた結果頭が肥大し、超人的な頭脳を手に入れた。人を操ることも可能。映画『インクレディブル・ハルク』に中盤登場した「ブルー」がこれに相当する。映画の続編に登場するかも…と思われていたが、企画がうやむやになったので、多分出れません。

アブゾービングマン/カール・クリーク
肉体を自身が触れた物質と同じ素材に変化させる能力を持つ。トレードマークは武器の鉄球とスキンヘッド。うっかり不利な物質に触れる行動で倒されやすい。ちなみに妻は同じくヴィランのタイタニア。

Zzzax(ザザックス?)
発電所での事故によって生まれた"生きた電気"。

ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ」でのハルク

CV:松田健一郎

主要人物の1人。発表会に参加した。
ヒーローの中で1番最初にロキにディスクに封印されてしまう。
ディスクの属性はパワー。

スパイダーマンが所持していたがジョエル・マーフィーに奪われてしまう。
その後ディアブロの錬金術に操られ町を破壊した。

キャプテンアメリカに倒されアカツキ・アキラにDセキュアされる。
ヴィランのいる戦艦に突入時エドワード・グラントの手に渡り彼にDスマッシュされパートナーとなる。

こぼれ話

  • 当初コミックスにおけるハルクの体色は灰色(グレー)だった。しかし、「色指定のG(グレー)を緑のG(グリーン)と間違えた」とか「印刷機の関係で灰色だと色がつぶれるので、緑にした」など諸説ある。

  • なお、この灰色のハルクはのちにジョー・フィグジットことグレイ・ハルクとして再登場する。また、このバージョンはゲーム「Marvel Super Heroes」以降、2pカラーとして採用されることも少なくない。

  • 物語中盤にて暴れん坊の通常カラーとグレイハルクがブルースバナー三つの人格が完璧に融合した「スマートハルク」という第4の人格がある。だいたい日本語版でみられるハルクはこれである。

  • アン・リー版「ハルク」の敵役である実父が変身した敵ハルクの能力に関して上記のアブゾービングマンとザザックスを足して2で割ったものである。

  • テレビドラマ「超人ハルク」にてハルク役を演じた俳優兼ボディビルダーのルー・フェリグノ氏は実写映画版にてハルクの声を演じており、バナー博士役の俳優が変更されても声のみは3作品とも同じ。ちなみに、2003年版と2008年版に警備員役でカメオ出演もしている。

  • キャプテン・ハルク(スーパーマンに近い恰好)や未来の年老いて白髭を生やした「マエストロ」、ゴリラのような「ブルース・バンナー」、サイボーグ化、アンドロイドなど、さまざまな形態のハルクや関係者がいる。

  • 変身前のブルース・バナーの容姿・人格・バックグランドなども実に多岐に渡っており、一見するとどうみても同キャラクターには見えないことが多い。中の人の名前的には、アン・リー版の主役エリック・バナが近い。

  • ディープなアメコミマニアにしか知られていないが「ウルヴァリン」はハルク誌面で初登場を果たした。その上当時のマスクは猫のようなデザインだった。

関連イラスト

ポンキッキーズ
Avengers_HULK

ハルク

グレイハルク

エキサイトバイク

関連タグ

アメコミ MARVEL
アベンジャーズ
超人ハルク HULK
ブルース・バナー
科学組

外部リンク

ハルク (マーベル・コミック) - Wikipedia
ハルクとは (ハルクとは) - ニコニコ大百科
全ジャンル主人公最強議論スレまとめ@wiki - ハルク

pixivに投稿された作品 pixivで「ハルク」のイラストを見る

コメント