ピクシブ百科事典

マッハ

まっは

マッハとは、流体の流れの速さと音速との比で求まる無次元数である。 もしくはアニメ、マンガなどのキャラクターを指す。
目次[非表示]

音速

オーストリア物理学者エルンスト=マッハが提唱した空気などの流体速度と音速との比率。一般に気温15℃一気圧下においての速度は1225km/hである

川崎重工製オートバイ

kawasaki マッハ

川崎重工製のオンロードタイプのオートバイのシリーズ。
1969年に北米で販売を開始したH1(2サイクル3気筒500cc)の人気を受け、1972年より日本でも「マッハ」シリーズとして販売を開始した。
250SSマッハI、350SSマッハII、400SSマッハII、500SSマッハIII、750SSマッハIVがあり、いずれも2サイクル3気筒。
エンジンパワーに対してヤワなフレームと後輪荷重気味の重心により「3速までウィリーする」、「後家さん量産マシン」などと言われた。最高速度は200km/hで、当時の人気モデルホンダCB750Fourと真っ向勝負となった。
1973年の第一次オイルショックにより出力低下を強いられ、1976年よりモデルチェンジでKHシリーズになった。

ケルト神話の三女神の一柱

戦女神。主神ヌァザの妃だが、ヌァザが戦死したショックで心臓が破裂して死んだとされる。
女神転生ではサーベルを持った赤い妖鳥として出ていることがしばしば。

メディア作品関連

  • マッハGOGOGOの主役マシン タツノコプロのアニメ、マッハGOGOGOに登場する主役マシン。普通と思えないレースに普通では考えられない七つの秘密兵器を持つ。恐らくデスレース2000以外では現在の如何なるレギュレーションにも通らないマシン⇒メイン画像

悠久の大儀よ、今こそ古の眠りから目覚め、天空をかける翼となれ!

99話で登場。ナンバーズを守る精霊として遊馬達とデュエルした。
その正体はペガサスの騎士の伝説に出てきたペガサスで、デュエル後に遊馬を認めNo.44白天馬スカイ・ペガサスを渡した。

仮面ライダーマッハ

タイ本国のタイトルは「オンバク」。古式ムエタイを主軸にしたアクション映画。現時点でシリーズは3まで出ている。だが、ナンバリングの無いマッハと「」「」等のナンバリングがされた作品とでは監督は別。ストーリーは仏教思想が強いタイ特有の物になっている(※輪廻転生や因果応報など)。

pixivに投稿された作品 pixivで「マッハ」のイラストを見る

コメント