ピクシブ百科事典

ミイラ

みいら

ミイラとは、人為的または自然条件によって、腐敗せずに乾燥して原形を保っている死体のこと。
目次[非表示]

もしかして?→ミイラ(ポケモン)

概要

名称はポルトガル語に由来し、エジプトで死体を保存する時に用いた香油(ムミアと呼ばれる)から転化した。mirraとつづる。英語圏ではマミー(mummie)とも呼ぶ。
ミイラは「自然にそうなったもの」「人手を加えてそうなったもの」の二つのパターンがある。人工的なものの多くは宗教的目的をもって遺体の腐敗を防ぐもので、日本でも「即身仏」と呼ばれる宗教者のミイラがある。
包帯のイメージが強いが、これは古代エジプトのミイラに見られる特徴。
ホラー映画やファンタジーなどにおいては、しばしばゾンビ同様に動く死体・アンデッドとして登場する。ファンタジーのミイラは強力な呪いや魔法の使い手だが、乾燥している為、火に弱い。

(pixivで)最古のミイラ

マミィファイドクラーケン

アンデッドとしてのミイラ

現代では、その恐ろしげな外観ゆえにモンスターとして高い人気を獲得するほか、「包帯しか身に纏っていない」という点を全面に押し出して萌え化されている。
特技は呪いなど。
作品によってはゾンビの様なクリーチャーとして大量に登場するが、乾燥しているためかゾンビ等よりは脆い傾向にある。

死体としてのミイラ

ホラー映画やモンスターパニック映画、もしくは特撮関係の作品において、化け物に血を吸い尽くされた死体をミイラと呼ぶことがある。やたら気持ち悪い。

関連イラスト

mummy
包帯ぐるぐる巻きリターンズ

関連タグ

干物 乾燥 死蝋 白骨 
即身仏 ピラミッド 香料
フリーズドライ

pixivに投稿された作品 pixivで「ミイラ」のイラストを見る

コメント