ピクシブ百科事典

メイ・リー

めいりー

メイ・リーとは、「KOF」シリーズに登場する架空人物。
目次[非表示]

「出たな!ネスツの改造人間!!」

プロフィール

格闘スタイルテコンドー(オリジナルアレンジ入り)
誕生日5月24日
身長164cm
体重47kg
血液型B型
スリーサイズ不明
出身地韓国
趣味ビデオ鑑賞(主に特撮ヒーロー系)
大切なものある人にもらった赤いマフラーとグローブ
好きな食べ物鳥の唐揚げ、冷麺
嫌いなもの
得意スポーツテコンドー

概要

KOF'01でジョン・フーンと入れ替わる形で登場した、SNK初の韓国人女性キャラ。本名はイ・シンジュ(漢字表記・李 珍珠)。メイ・リーは当時のイオリスでの担当者の名前から拝借している。
当時SNKプレイモアのスポンサーとなっていた韓国・イオリス社より、「韓国版アテナを」とのオーダーから誕生したキャラ。
・・・なのだが、何をどうやったらど根性ガエル+仮面ライダーに化けるのだろうか。どうもその背景には、当時韓国で流行っていた日本メディアがその二つだったから、とのアナウンスがあるが理解に苦しむ。
あまりにも突発過ぎるキャラだったせいか、日本でのキャラ人気は絶望的に低く、追い討ちをかけるように本来狙ったはずの韓国市場でも、人気ランキング圏外という醜態を晒すハメになった。
お祭り作品であるKOF'02(UM)には出場できたものの、「アッシュ編」となったKOF'03以降は存在そのものが最初から無かったような扱いになってしまった(イオリスとの契約が切れたということもあるのだろうが…)。

キャラ性能としては、2つの構えを使い分ける超テクニカルキャラ。
ただ、同じく構えを使い分けるジョン・フーンとは違い、構えのうち片方は完全にテコンドーとは無関係な技が揃っている。

CVは故・川上とも子さん。
彼女が亡くなられた事に加えキャラ人気自体も前述の通り絶望的に低いため、代役を立ててまで復活させる需要も無いと思われ、今後彼女がKOFの表舞台に返り咲くことは無いであろう…。

関連タグ

キム・カッファン・・・師匠と弟子の関係。メイ・リーはキムのような正義の味方になることをあこがれて、キムに弟子入りした経緯がある。
チョイ・ボンゲチャン・コーハン・・・兄弟子。
四条雛子李香緋・・・KOF'02UMでのチームメイト。3人揃って美少女チーム(中の人的な意味で)

pixivに投稿された作品 pixivで「メイ・リー」のイラストを見る

コメント