ピクシブ百科事典

草薙京

くさなぎきょう

草薙京(くさなぎ きょう)は、『ザ・キングオブファイターズ(KOF)』シリーズの登場人物。 KOFオロチ編の主人公。
目次[非表示]

ヘヘ……燃えたろ?

■出身地:日本
■誕生日:12月12日
■身長:181cm
■体重:75kg
■血液型:B型(RH-)
■格闘スタイル:草薙流古武術+我流拳法
■趣味:を書くこと
■好きな食べ物:焼き魚
■得意スポーツ:アイスホッケー
■大切なもの:単車(カワサキZII)とユキ(彼女)
■嫌いなもの:努力
■キャッチコピー: 「炎の貴公子」(KOF'96,MI1)「猛き炎の伝承者」(KOF'98)「駆け上がる紅蓮」(CVSシリーズ)「燃え盛る裂帛の炎」(NBC)「火炎祓濯」(KOF MI2,MIA,XII)
■C.V.:野中政宏(KOF'94~XIII,MIシリーズ,CVSシリーズ,SVC)/置鮎龍太郎(KOF'94ドラマCD)/前野智昭(KOFXIV)

人物

初出は『KOF'94』。以降、シリーズ皆勤。主にチームを組むのは二階堂紅丸大門五郎
全日本異種格闘技戦に出場した時、準決勝で大門に勝ち、決勝で紅丸を下し1位を取り、その後3人でチームを組んでいる。
エディットで八神庵神楽ちづるとチームを組んだ場合、「三種の神器チーム」となる。『KOF'96』、『KOF'97』では専用のエンディングも存在。

草薙一族の末裔で緋炎を自在に操る草薙流古武術の使い手。草薙家当主。
奔放で自分勝手な性格で、自尊心が強い。
戦闘に際しては熱血漢の顔だが、日常ではクールに振る舞っている。
KOF2001チーフデザイナー・山崎 力氏曰く「京は矢吹丈不動明を足して2で割ったようなイメージ 」。
オロチ編では主人公を務めるほか、クロスオーバー作品でもSNKの代表を務めることが多い。

武者修行の旅や組織に拉致されたりといった理由で高校を留年してしている。そのため溝口誠に留年仲間にされた際に本気で迷惑がっていた。結果20歳だが高校3年生のままに。最近はKOF出場などで余計に卒業から遠ざかっている。なお、作品によっては普通に卒業しているものもあったりする。
『KOF京』では大阪府出身という設定だが関西弁を一切喋らない。

好きな食べ物が焼き魚、趣味が詩を書くことという見た目とは違ってオッサンくさい人物。一方の親父は好きな食べ物が子どもの好みそうな物だったりする。焼き魚に関しては「秋刀魚に限る」と話している。

性格

性格は奔放で自信家。倒した相手に皮肉を投げかけるなど、やや大人気ない口調も目立つ。97のエンディングでは、減らず口は何とかならんのかと紅丸から言われている。基本的に不器用で仲間への思いやりを表に出せず、恋人のユキにも素っ気ない態度を取って不機嫌にさせたりもする。だが、チームメイトである紅丸や大門はもちろん、事情をよく知らない真吾やユキが神器またはオロチがらみの争いに巻き込まれ傷付いた場合には怒りを露にしている。

嫌いなものに「努力」とあるが、決して努力を“しない”わけではない。「94」での優勝後に海外へ武者修行の旅に出ており、「弐百拾弐式・琴月 陽」という技を習得、「95」にて披露した。「96」大会前の野試合でゲーニッツに、「裏百八式・大蛇薙」を片手で止められたうえに手も足も出ずに負けており、この敗北が自身の慢心を悟らせるきっかけとなった。ゲーニッツに対する怒りと「大会で草薙の真の力を見せてやる」という思いから、修行を一からやり直し、「最終決戦奥義・無式」を習得した(ゲームで追加されたのは「97」)。

上記のように頻繁に修行に向かうなど、稀有な才能に甘んじてはいない。努力が嫌いな理由としては、自分は生まれつきの天才ゆえに元々実力があるのだから努力など必要ないということを話している。『KOF京』でも蒼司や柴舟に勝つと「普段の修行を怠けているようでも、『KOF』優勝の肩書きは伊達ではない」と褒められるほどである。

今でこそ「KOF」、もとい「SNK」の顔となっているが、「94」当時は彼や彼のチームは影が薄かった。(「KOF」オリジナルのキャラクターよりも客演キャラクターのほうが目立っているため)

現在ではクールキャラだが95までは若々しさと熱血漢なキャラで本来なら熱血硬派な性格になるはずだったが、スタッフ曰く「テリーリョウのような硬派キャラにしようとしたが、彼女がいる設定になったことや思惑に反して女性人気が高まったため現在にいたる」とコメント。

人間関係

八神庵とは家系的にも私的にもライバル関係。矢吹真吾には弟子入りを志願されたが、元々弟子をとるつもりはなかったため、目の前で技を見せる程度。その見返りとしてパンや飲み物を買いに行かせるなどを使い走りにしている。
ユキという彼女がいる。
二階堂紅丸はチームメイトでありライバルの一人。大門五郎もチームメイト。

さくらがんばる!では神月かりんとは旧家繋がりで付き合いがあるという設定。

性能

94と95、Ⅻ、XⅢでは飛び道具(百八式・闇払い)と対空技(百式・鬼焼き)、突進技(百壱式・朧車など)と技バランスを持つオーソドックスなタイプで初心者でも扱いやすいキャラだった。
96~Ⅺは庵と区別するため闇払いの代わりに百拾四式・荒咬みを初めとする近接技が追加。接近してからのラッシュを主体とするキャラクターになった。

主な台詞

燃えたろ?
ボディがお留守だぜ
くらい……やがれぇ!
これが、草薙の拳だ!
歴史が違うんだよ

関連イラスト

草薙さんおめでとうございます!
草薙京

KOF96
京と庵

関連タグ

SNK KOF 八神庵 神楽ちづる 二階堂紅丸 大門五郎 矢吹真吾 ユキ 草薙柴舟
三種の神器

pixivに投稿された作品 pixivで「草薙京」のイラストを見る

コメント